[SML 7133] Smalltalk システムでのデータの保存、データベースについての質問

Katsuyuki Saegusa saegusa @ saesoft.jp

はじめまして。このMLに参加させていただきました。
さえぐさともうします。

現在Smalltalk、パターンを勉強しています。
いろいろと書籍やWEBを読んだりしながら
SqueakやVisualWorksで、簡単なプログラムを書いて
学習しています。

未熟な質問かとは思いますが、ご容赦下さい。

ネットワーク上のデータ(データベース)を扱うには
どのようにするのでしょうか。
あるいは、ベテランの方は、どのようなものをつかったり、
コーディングなど、されていますか?

よろしくおねがいします。

K.Saegusa