[SML 7150] Jun678 for Smalltalk

AOKI Atsushi aoki @ sra.co.jp
2006年 5月 1日 (月) 14:13:10 JST


SRA先端技術研究所の青木です。

オランダの Albert Kerssies さんがフレームバッファ・オブジェク
トの拡張(EXT_framebuffer_object)を「じゅん for Smalltalk」
で使えるようにするプログラムを作って送り届けてくださいました。
有ることが難いことです!

 FBO(フレームバッファ・オブジェクトの拡張)の定義:
 http://oss.sgi.com/projects/ogl-sample/registry/EXT/framebuffer_object.txt

先ほど、それを組み込んだ【Jun678】をアップロードしました。
             クラス数:    884
            メソッド数: 30,054
            ステップ数:354,318
   1メソッドあたりのステップ数:     11.8
 http://www.sra.co.jp/public/sra/technical/jun/
 ftp://ftp.sra.co.jp/pub/lang/smalltalk/jun/

以前(約2ヶ月前)に中京大学の田中真一さんに作成していただい
たピクセルバッファの拡張(WGL_ARB_pbuffer)の枠組みと合わせて
あります。

 ピクセルバッファ (2006/03/02)
 http://www.sra.co.jp/people/aoki/Jun/Topics/PixelBuffer/

 フレームバッファ (2006/05/01)
 http://www.sra.co.jp/people/aoki/Jun/Topics/FrameBuffer/

なお、ピクセルバッファとフレームバッファは、排他的に使用する
ように実装してあります。

------------------------------------------------------------

【前提条件】

以下のページにリストされているディスプレイアダプタ(グラフィ
ックカード)で、フレームバッファを用いた高速描画の恩恵を受け
ることができます。

 拡張が使用可能なビデオカードの一覧:
 http://www.delphi3d.net/hardware/extsupport.php?extension=GL_EXT_framebuffer_object

Windows XP / 2000 & VisualWorks 7.4 以上の組み合わせのみの拡
張となります。ただし、必ず新しいバージョンの opengl32.dll な
らびに glu32.dll をお使いください。

 ○最適: opengl32.dll 5.1 OpenGL Client DLL
 ○最適: glu32.dll   5.1 OpenGL Utility Library DLL

 ×不可: opengl32.dll 4.0 OpenGL Client DLL
 ×不可: glu32.dll   4.0 OpenGL Utility Library DLL

【利用方法】

使い方は簡単です。ビューファインダなどのレンダリングモデルに
対して「フレームバッファを使うよ(useFrameBuffer: true)」と
宣ふだけです。

    | aBody aModel |
    aBody := JunOpenGL3dObject capsaicin.
    aModel := JunOpenGLDisplayModel displayObject: aBody.
    aModel useFrameBuffer: true.
    aModel open

このプログラムはカプサイシン(唐辛子の辛み成分)の 25,970 個
のポリゴン群をフレームバッファを用いて描画します。

【了承事項】

搭載したばかりですので、すべての機能が動くのかを確認している
最中です。各種のグラフィックカードでの動作状況を把握したいと
思いますので、皆さんのご協力をお願いします。グラフィックカー
ドの機種名と正常動作の可否を報告していただけると助かります。
このメールの末尾に OpenGL の拡張を容易に調査する方法を記して
おきます。

------------------------------------------------------------
R2D2 (AOKI Atsushi)        http://www.sra.co.jp/people/aoki/


【OpenGL Extensions Viewer】

自分のマシンのグラフィックカード(ディスプレイアダプタとかビ
デオカードとも言いますが)の OpenGL の拡張を調査できるプログ
ラムがあります。

http://www.realtech-vr.com/glview/

現時点での最新バージョンは 2.2.4 です。Windows 版と Mac OS X
版の両方があります。

Windows 版:
ftp://ftp2.realtech-vr.com/realtechv/pub/glview224.exe
Mac OS X 版:
ftp://ftp2.realtech-vr.com/realtechv/pub/glview224.dmg

以下のような情報(抜粋してありますが)を得ることができます。

------------------------------------------------------------
【IBM ThinkPad T43】

System Info
Windows XP Professional

Vendor
ATI Technologies Inc.
2.0.5285 WinXP Release

Renderer
MOBILITY RADEON X300 x86/SSE2

Extensions
GL_ARB_depth_texture
GL_ARB_fragment_program
GL_ARB_fragment_program_shadow
GL_ARB_fragment_shader
GL_ARB_multisample
GL_ARB_multitexture
GL_ARB_occlusion_query
GL_ARB_point_parameters
GL_ARB_point_sprite
GL_ARB_shader_objects
GL_ARB_shading_language_100
GL_ARB_shadow
GL_ARB_shadow_ambient
GL_ARB_texture_border_clamp
GL_ARB_texture_compression
GL_ARB_texture_cube_map
GL_ARB_texture_env_add
GL_ARB_texture_env_combine
GL_ARB_texture_env_crossbar
GL_ARB_texture_env_dot3
GL_ARB_texture_mirrored_repeat
GL_ARB_transpose_matrix
GL_ARB_vertex_blend
GL_ARB_vertex_buffer_object
GL_ARB_vertex_program
GL_ARB_vertex_shader
GL_ARB_window_pos
GL_ATI_draw_buffers
GL_ATI_element_array
GL_ATI_envmap_bumpmap
GL_ATI_fragment_shader
GL_ATI_map_object_buffer
GL_ATI_separate_stencil
GL_ATI_texture_env_combine3
GL_ATI_texture_float
GL_ATI_texture_mirror_once
GL_ATI_vertex_array_object
GL_ATI_vertex_attrib_array_object
GL_ATI_vertex_streams
GL_ATIX_texture_env_combine3
GL_ATIX_texture_env_route
GL_ATIX_vertex_shader_output_point_size
GL_EXT_abgr
GL_EXT_bgra
GL_EXT_blend_color
GL_EXT_blend_func_separate
GL_EXT_blend_minmax
GL_EXT_blend_subtract
GL_EXT_clip_volume_hint
GL_EXT_compiled_vertex_array
GL_EXT_draw_range_elements
GL_EXT_fog_coord
GL_EXT_framebuffer_object
GL_EXT_multi_draw_arrays
GL_EXT_packed_pixels
GL_EXT_point_parameters
GL_EXT_rescale_normal
GL_EXT_secondary_color
GL_EXT_separate_specular_color
GL_EXT_shadow_funcs
GL_EXT_stencil_wrap
GL_EXT_texgen_reflection
GL_EXT_texture3D
GL_EXT_texture_compression_s3tc
GL_EXT_texture_cube_map
GL_EXT_texture_edge_clamp
GL_EXT_texture_env_add
GL_EXT_texture_env_combine
GL_EXT_texture_env_dot3
GL_EXT_texture_filter_anisotropic
GL_EXT_texture_lod_bias
GL_EXT_texture_mirror_clamp
GL_EXT_texture_object
GL_EXT_texture_rectangle
GL_EXT_vertex_array
GL_EXT_vertex_shader
GL_HP_occlusion_test
GL_NV_blend_square
GL_NV_occlusion_query
GL_NV_texgen_reflection
GL_S3_s3tc
GL_SGI_color_matrix
GL_SGIS_generate_mipmap
GL_SGIS_multitexture
GL_SGIS_texture_border_clamp
GL_SGIS_texture_edge_clamp
GL_SGIS_texture_lod
GL_SUN_multi_draw_arrays
GL_WIN_swap_hint
WGL_ARB_extensions_string
WGL_ARB_make_current_read
WGL_ARB_multisample
WGL_ARB_pbuffer
WGL_ARB_pixel_format
WGL_ARB_render_texture
WGL_ATI_pixel_format_float
WGL_ATI_render_texture_rectangle
WGL_EXT_extensions_string
WGL_EXT_swap_control

Core features
v1.1 (100 % - 7/7)
v1.2 (100 % - 8/8)
v1.3 (100 % - 9/9)
v1.4 (100 % - 15/15)
v1.5 (100 % - 3/3)
v2.0 (100 % - 9/9)

------------------------------------------------------------
【IBM ThinkPad T41】

System information
Windows XP Professional

Vendor
ATI Technologies Inc.
1.3.1006 WinXP Release

Renderer
MOBILITY RADEON 7500 DDR x86/SSE2

Extensions
GL_ARB_multitexture
GL_ARB_occlusion_query
GL_ARB_texture_border_clamp
GL_ARB_texture_compression
GL_ARB_texture_cube_map
GL_ARB_texture_env_add
GL_ARB_texture_env_combine
GL_ARB_texture_env_crossbar
GL_ARB_texture_env_dot3
GL_ARB_texture_mirrored_repeat
GL_ARB_transpose_matrix
GL_ARB_vertex_blend
GL_ARB_vertex_buffer_object
GL_ARB_window_pos
GL_ATI_envmap_bumpmap
GL_ATI_map_object_buffer
GL_ATI_texture_env_combine3
GL_ATI_texture_mirror_once
GL_ATI_vertex_array_object
GL_ATI_vertex_streams
GL_ATIX_texture_env_combine3
GL_ATIX_texture_env_route
GL_EXT_abgr
GL_EXT_bgra
GL_EXT_clip_volume_hint
GL_EXT_compiled_vertex_array
GL_EXT_draw_range_elements
GL_EXT_fog_coord
GL_EXT_multi_draw_arrays
GL_EXT_packed_pixels
GL_EXT_point_parameters
GL_EXT_rescale_normal
GL_EXT_secondary_color
GL_EXT_separate_specular_color
GL_EXT_stencil_wrap
GL_EXT_texgen_reflection
GL_EXT_texture3D
GL_EXT_texture_compression_s3tc
GL_EXT_texture_cube_map
GL_EXT_texture_edge_clamp
GL_EXT_texture_env_add
GL_EXT_texture_env_combine
GL_EXT_texture_env_dot3
GL_EXT_texture_filter_anisotropic
GL_EXT_texture_lod_bias
GL_EXT_texture_mirror_clamp
GL_EXT_texture_object
GL_EXT_texture_rectangle
GL_EXT_vertex_array
GL_HP_occlusion_test
GL_NV_blend_square
GL_NV_occlusion_query
GL_NV_texgen_reflection
GL_S3_s3tc
GL_SGI_color_matrix
GL_SGIS_generate_mipmap
GL_SGIS_multitexture
GL_SGIS_texture_border_clamp
GL_SGIS_texture_edge_clamp
GL_SGIS_texture_lod
GL_SUN_multi_draw_arrays
GL_WIN_swap_hint
WGL_ARB_extensions_string
WGL_ARB_make_current_read
WGL_ARB_pbuffer
WGL_ARB_pixel_format
WGL_ARB_render_texture
WGL_EXT_extensions_string
WGL_EXT_swap_control

Core features set
v1.1 (100 % - 7/7)
v1.2 (100 % - 8/8)
v1.3 (100 % - 9/9)
v1.4 (66 % - 10/15)
v1.5 (66 % - 2/3)
v2.0 (0 % - 0/9)

------------------------------------------------------------
【IBM ThinkPad X41 Tablet】

System Info
Windows XP Professional

Vendor
Intel
1.4.0 - Build 4.14.10.4466

Renderer
Intel 915GM

Extensions
GL_3DFX_texture_compression_FXT1
GL_ARB_depth_texture
GL_ARB_fragment_program
GL_ARB_multitexture
GL_ARB_point_parameters
GL_ARB_shadow
GL_ARB_texture_border_clamp
GL_ARB_texture_compression
GL_ARB_texture_cube_map
GL_ARB_texture_env_add
GL_ARB_texture_env_combine
GL_ARB_texture_env_crossbar
GL_ARB_texture_env_dot3
GL_ARB_transpose_matrix
GL_ARB_vertex_buffer_object
GL_ARB_vertex_program
GL_ARB_window_pos
GL_EXT_abgr
GL_EXT_bgra
GL_EXT_blend_color
GL_EXT_blend_func_separate
GL_EXT_blend_minmax
GL_EXT_blend_subtract
GL_EXT_clip_volume_hint
GL_EXT_compiled_vertex_array
GL_EXT_cull_vertex
GL_EXT_draw_range_elements
GL_EXT_fog_coord
GL_EXT_multi_draw_arrays
GL_EXT_packed_pixels
GL_EXT_rescale_normal
GL_EXT_secondary_color
GL_EXT_separate_specular_color
GL_EXT_shadow_funcs
GL_EXT_stencil_two_side
GL_EXT_stencil_wrap
GL_EXT_texture3D
GL_EXT_texture_compression_s3tc
GL_EXT_texture_env_add
GL_EXT_texture_env_combine
GL_EXT_texture_filter_anisotropic
GL_IBM_texture_mirrored_repeat
GL_NV_blend_square
GL_NV_texgen_reflection
GL_SGIS_generate_mipmap
GL_WIN_swap_hint
WGL_ARB_buffer_region
WGL_ARB_extensions_string
WGL_ARB_make_current_read
WGL_ARB_pbuffer
WGL_ARB_pixel_format
WGL_EXT_swap_control

Core features
v1.1 (100 % - 7/7)
v1.2 (100 % - 8/8)
v1.3 (100 % - 9/9)
v1.4 (100 % - 15/15)
v1.5 (66 % - 2/3)
v2.0 (11 % - 1/9)

------------------------------------------------------------





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