[SML 7394] Re: 第1回Smalltalk勉強会の感想

Kunihiko TAKAHASHI kunihiko.takahashi @ gmail.com
2008年 9月 20日 (土) 13:59:10 JST


高橋(kunit)です。

昨日横川さんにインストールからサポートいただいたうちの一人です。
新しい世界がひらけたなぁと感動しています。
横川さん、ありがとうございました。

念のため自分のブラックブックを確認しましたが、サインはありませんでした。
ということはもうお一人インストール組にいらっしゃった方がお持ちなのでは
ないでしょうか?

インストールした環境でいろいろ試して、次回にはいろいろと質問できるくらいには
なっておきたいなと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。

2008/09/20 13:52 Koji Yokokawa <ykoubo2008 @ yengawa.com>:
> 横川です。
>
> 第1回Smalltalk勉強会は大勢の人が参加して盛況でしたね。
> スキモノが4,5人あつまる程度だと思っていたので、正直びっくりしました。
> Smalltalkへの関心の高さを感じますね。
>
> Smalltalkを触ったことがない人からSmalltalkで基幹業務のパッケージを開発し
> ている人まで幅広い人が来てました。
> レベルごとに分かれて、ぼくはVisualWorksのインストールからはじめる人のサ
> ポートをしたのですが ワークスペースでSmalltalk式を実行してインスペクタや
> デバッガで覗くところまでできました。ここまでくればネットや書籍にある式を
> いろいろ試して遊べると思います。Smalltalk環境は絵や文章で説明するのは面
> 倒ですが、実際に使ってみると簡単なので、こういうハンズオン形式が適してい
> ますね。
>
> ところで、
> ぼくはうっかり他の人のブラックブックを間違えて持って帰ってしまいました。
> どなたかぼくの本を持っている方、連絡ください。
> 裏表紙に著者のサインと青木さんからの戒めの言葉が書いてあるものです。
> よろしくお願いします。
>
>
> On Thu, 11 Sep 2008 21:04:10 +0900
> Masashi Umezawa <umejava @ mars.dti.ne.jp> wrote:
>
>> こんにちは
>> 梅澤です。
>>
>> さてさて、Smalltalk-users.jpができ、ブラックブックも発売されました。
>> ここらで勉強会をしてみると良いのではと思い、企画してみました。
>>
>> 日時: 2008/9/19(金) 19:00- (2,3時間程度)
>> 場所: シンコム・システムズ・ジャパン株式会社
>> テキスト: 「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質」
>>
>> 詳しくは下記をどうぞ。
>> http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi
>>
>> Smalltalkを使ったことのない初心者の方、お待ちしています。
>> もちろんベテランも大歓迎です。
>>
>> お気軽に、どしどしお越しください。
>> ---
>> [:masashi | ^umezawa]
>>
>
> -- !
> Koji Yokokawa <ykoubo2008 @ yengawa.com>
>    http://www.yengawa.com/
>    ^self new!
>
>



-- 
TAKAHASHI Kunihiko


SML メーリングリストの案内