[SML 7623] Re: Ubuntu 9.04でJunのOpenGL examplesを表示させる方法を教えてください

hirowadenden hirowadenden @ hera.eonet.ne.jp

ハンドル名で失礼します、hirowadendenです。
青木さん返信ありがとうございます。

AOKI Atsushi さんは書きました:
> 暇を見つけて Ubuntu マシンを作り、調査してみたいと思います。
>
> このメーリングリストに参加されている皆さんの中で、Linux ベー
> スのオペレーティングシステムを動かしていらっしゃる方々、ぜひ
> とも協力をお願いします。

出来ることはやりますので、よろしくお願いいたします。

以下、あまり役に立たないかもしれませんが、VirtualBox上で試してみたので報
告しておきます。

同じマシンで、(OSE版ではない)VirtualBox3.0.4上のUbuntu8.04(Ubuntu
Japanese Teamからダウンロードした日本語Remix VirtualBox用仮想マシン)に
VisualWorks7.6ncとJun781をインストールして少し試してみたところ、Jun
LauncherのexpamplesのCube, Benzenは正しく表示されました(Soroban, Spiro
Design, Cartoon MovieもOKです)。ただし、私の前回のメールの(4)〜(7)の現象
は変わらないようです。(2),(3)については現象が変わり以下のようになりました:

(2)"JunOpenGLInterface example1"を"Do it"(前回は正常だったが、今回表示さ
れなくなった)
・"Do it"したウインドウ内にカラフルな六角形は表示されない(ポップアップメ
ニューがあったところだけウインドウ内の表示が消えている)。マウスカーソル
は"時計"になっており、マウスボタンをクリックすると、ウインドウ内の表示が
再描画される。なお、"Do it"したときにVisualWorksを起動したシェル画面に以
下のようなメッセージがでる。
    X11 Error:
    Display:	0x081139b0
    Serial:	0x00031500
    Major:	143
    Minor:	5
    XID:	0x03800030
    BadMatch (invalid parameter attributes)

(3)"JunOpenGLInterface example2"を"Do it"(前回は表示されなかったが、今回
は正常に動作)
・"Depth32Image"というタイトルのウインドウが開き、ウインドウの中身にカラ
フルな六角形が表示される。

インストールは以下のようにしました:
・VisualWorks7.6ncはUbuntu9.04実マシンからUbuntu8.04仮想マシンへファイル
をコピーしてインストール。
・Jun781はUbuntu8.04仮想マシン上でパーセルからインストール。(Jun781をイ
ンストールしたイメージをコピーして、Ubuntu8.04仮想マシン上のVisualWorks
で起動しようとしたが、フォントの問題でVisualWorksを起動できなかったため)
※ libGL.so, libGLU.so, libX11.so, libXext.soについては同様に、
/usr/local/libの下にシンボリックリンクを作成。

Ubuntu8.04仮想マシンの情報は以下のとおりです:
OS: Ubuntu 8.04 (Linux 2.6.24-18-generic i686)
CPU: AMD Athlon(tm) Dual Core Processor 4850e
メインメモリ: 512MByte
ビデオメモリ: 12MByte
3Dアクセラレーション: 無効
ビデオドライバ: VirtualBox Guest Additions for Linux Module (?)
<glxinfoから抜粋の情報>
direct rendering: No (If you want to find out why, try setting
LIBGL_DEBUG=verbose)
server glx vendor string: SGI
server glx version string: 1.2
client glx vendor string: SGI
client glx version string: 1.4
GLX version: 1.2
OpenGL vendor string: Mesa project: www.mesa3d.org
OpenGL renderer string: Mesa GLX Indirect
OpenGL version string: 1.4 (2.1 Mesa 7.0.3-rc2)

-- hirowadenden