[SML 7601] Re: Duration

Shozo TAKEOKA take @ takeoka.net
2009年 7月 5日 (日) 15:49:08 JST


たけおかです。Smalltalkの今にはついて行けてないので、read onlyでした。

成田> で、「期間」以外の概念を含んでいるのでしょうか、Duration は?また、「期
成田> 間」は、Duration 以外の概念を含んでいるのでしょうか?

おだ> 期間という場合、特定の日時から特定の日時までの区間を表わすことがあると思います。

工学部的には、duration は「期間」でいいんじゃないでしょうか?
工学的には、よく「ある期間...」という言い回しをしますが、それはduration の訳語で
定着しているのではないでしょうか?

時間、時刻に関する議論をしているときは、「時間の区間」という言い方もしますが、
そんなまどろっこしい言い方は普通はしませんよね。
(弊社は、実時間OSやそれを使用した仕事をやっている都合上、
頻繁に「時間の区間」という表現を使いますが…
それは、主にスキルの低い社員が居る時に厳密に話をしたいときです。
誤解の心配がない時は「期間」と言っています)

クラス名 Duration は、翻訳する必要がないですよね。

たけおか


SML メーリングリストの案内