[SML 7829] Re: 第22回Smalltalk勉強会@京都

AOKI Atsushi atsushi @ cc.kyoto-su.ac.jp

青木淳@京都上賀茂です。

昨夜の勉強会の成果をアップロードしておきました。安田さんから
のレクチャーノート(PDFで6つ)も一緒にアーカイブしてあります。

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~atsushi/Smalltalkers/zips/20100804.zip

$ unzip 20100804.zip
Archive:  20100804.zip
   creating: 20100804/
   creating: 20100804/fromYasudaSan/
  inflating: 20100804/fromYasudaSan/SmalltalkStudy1st.pdf
  inflating: 20100804/fromYasudaSan/SmalltalkStudy2nd.pdf
  inflating: 20100804/fromYasudaSan/SmalltalkStudy3rd.pdf
  inflating: 20100804/fromYasudaSan/SmalltalkStudy4th.pdf
  inflating: 20100804/fromYasudaSan/SmalltalkStudy5th.pdf
  inflating: 20100804/fromYasudaSan/SmalltalkStudy6th.pdf
  inflating: 20100804/SSK.st
   creating: 20100804/SSKs/
  inflating: 20100804/SSKs/SSK0.st
  inflating: 20100804/SSKs/SSK1.st
  inflating: 20100804/SSKs/SSK2.st
  inflating: 20100804/SSKs/SSK3.st
  inflating: 20100804/SSKs/SSK4.st
  inflating: 20100804/SSKs/SSK5.st
  inflating: 20100804/SSKs/SSK6.st
  inflating: 20100804/SSKs/SSK7.st
  inflating: 20100804/SSKs/SSK8.st
$

6月2日「SSK0」から、7月7日「SSK5」になり、8月4日「SSK8」に至
る経緯がわかると思います。

古風なブラウザの昨夜相等バージョンは、SSK.st(=SSK8.st)にな
ります。VisualWorks 7.7.1 (NC)で作成してありますが、7.6でも、
7.7でも、7.8でも動作します。

昨夜の勉強会では少々時間が足りなくて、名前空間の対応までゆか
なかったのですが、SSK8.stではインスタンスを作るときに、
option(alt)キーを押しながらだと、fullyQualifiedReferenceを、
option(alt)キーを押していない場合には、simpleReferenceを、
displayStringWithTrailingNameSpaceで処理してあります。
(SSK7までだと、たとえばCore.TextとXML.Textを混同してまう。)

来月の勉強会では、SSK8.stをSSK9.stへと持ち上げて、最終のバー
ジョンにしようと思います。SSK8とSSK9の相異は、BlockValueにな
ります。メッセージ伝送をエレガントにリファクタリングしませう。
(濱崎さん、SSK8をBlockValue化してくださいまし。)

AOKI Atsushi          http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~atsushi/

P.S.
明日から「夏の青木塾」です。夏休み返上のプログラミング三昧!
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~atsushi/Students/index-j.html#2010AJ

この塾では、プログラミング言語Cのポインタの復習から導入して、
CとJavaをシームレスに(継ぎ目なく)結びつけてゆきます。

・基本データへのポインタ
・構造体へのポインタ
・関数へのポインタ
・関数へのポインタを多量に含む構造体へのポインタ
・それがオブジェクトへ変貌
・…ということは、クラスとは…
・そのクラスに含まれる関数へのポインタ群がメソッド群へ変貌
・…ということは、インヘリタンスとは…
・なぁ〜んだ、Javaって簡単、Objective-Cも簡単、C++/C#も簡単
・結局、C言語でもオブジェクト指向プログラミングができるのね
・全部がポインタ、それがオブジェクト指向プログラミングの極意
・そっか、RubyはSmalltalkとJavaのいいとこ取りをしたんだ…
・なるほどね、PHP、JavaScript、…、Webアプリ系の言語って…

そして、Javaの本格的なプログラミングへと水先案内してゆきます。
タイピストアートを題材として、動くプログラムではなくて、正し
いプログラムの作り方を指南します。

もちろん、Smalltalkもやります。シェルスクリプトも、アップル
スクリプトも、やります。プログラミング言語のオンパレードだ!