[Squeak-ja: 2012] squeak_etoyを広められたかな

ryujin\)笠 稔 ryujin @ ryujin.info

笠原です
新しいホストサ−バ−は快適です。

本日小学生6人でしたがSqueak6.1でモ-フで模様描きまでしてもらいました。

いきさつ
月一、土曜に2時間、町主催で子供パソコンクラブを開催。
通常は、学校の先生がメインで行い。私は補助で2度目。
その時は、ジャスト子供向けソフトでTシャツへのアイロンプリント作りでした。

帰り際にメインの先生が町が130周年記念行事なので都合つかず出られないとの事。
次回の代打を頼まれる・・・私もこのクラブには2度目だから勝手がわからないと言
うと。

でも、日本語Squeakをしちゃおうかなと内心・・・
新しい試み&EXCEL系は止めてねの雰囲気で言われたので、私も小学生にEXCELなんて
と思っているからOKしちゃいました。
役場の人が何か成果みたいのはのこるのと追い討ちをかけられる
心は決まった。

本日の感触ですが
Squeakでプログラミングは好評だったと思えた。
子供たち夢中に見えたから。

本日は、130周年行事には無関係な地区の小学生4,5年生が6人参加。

ないようは、こんな感じ(2時間なので)に進めました
・付属のデモを出して、ハロ出しで消すのにALTキ−を学習。
・曲線で遊ぶ、ハンドル表示でctrlキ−を学習。
・そしてプロジェクトを作り、当初目的の星で模様を描くへ
・遊び場をだして
・星を出して
・星のビュ−アを出して
・星を動かす、跳ね返る、ペンの使い方を学習
・そして、模様を描いてもらった。

教えた以上のプログラミングをしてしまう子もいたし。
子供って凄い。そんな事出来るのと私が学んでしまいました。
久々にモ−フを触ったので詰まる所も有ったが、以前作成しておいたHPでが役に立っ
てくれた。

また機会があったら広めたいなSqueak・・・