[Squeak-ja: 2008] Re: [Squeak-ja] 「パソコンの父」に教わった!

Kazuhiro ABE abee.abe @ nifty.ne.jp

阿部@新百合です。

On Sun, 28 Nov 2004 19:36:38 +0900
iNOUE Koich! <inoue @ ma.ns.musashi-tech.ac.jp> wrote:
>めかぶとクッキーが駆け込みで参加いたしまして二人とも大喜びでした。阿部さ
>んどうもありがとうございます。それと山本さんといろいろお話しできて感激で
>した。

いえいえ、遠くからわざわざありがとうございました。
あんまりお話しできなくてすこし残念でした。山本さんがうらやましいです。

>子どもたちの作品はどれも面白かったです。めかぶとクッキーはアニメーション
>(次々絵を替えていく)的な表現をあまり使いませんので、あらためて面白いと
>思ったようです。

和田小ではアニメーションブームになっていて、とにかくなんでもアニメーショ
ンという感じになっています。
逆に、めかぶさんやクッキーくんのように、スクリプトを工夫して動きをつける
のは新鮮だったようです。

11/17の作品を他の皆さんにも見てもらえるようなんとかしたいと思っています。

>遅刻もしたうえにそそくさと帰宅してしまいましたが次の機会がありましたら今
>度は是非ゆっくりと参加いたしたいと思います。

こちらこそ、ぜひよろしくお願いします。
次のイベントを考えます。

>他の人はちゃんと作品を発表できてうらやましかったです。僕はちょっと恥ずか
>しかったです。(クッキー)

そんなことないですよ。クッキーくんの作品は発想がすごく面白いので、自信を
持ってよいです。「dimensionalW」とか「はねる虫めがねと時限爆弾」とか、私
だったら絶対思いつきません。

>他の人の作品を見てスゴク参考になったなと思いました。今度はアニメーション
>を作るって頑張る気になりました。(めかぶ)

アニメーションも結構奥が深いのでがんばってください。既存の作品と組み合わ
せることもできますよ。たとえば、バスストップのキャラが動くようにしたとか。
クワガタの作品があったと思いますが、あれは最初足が動かなかったのですが、
アニメーションを使って動くように改良されました。

これはHP社員のお子さんが作ったのですが、先日和田小に行ったとき、さっそく
動きを真似している子がいました。こんなことが、もっといろいろなところでで
きるようになれば楽しいと思います。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee.abe @ nifty.ne.jp