[Squeak-ja: 2123] Re: TrueTypeフォントについて

Yoshiki Ohshima yoshiki @ squeakland.org
2004年 12月 17日 (金) 16:07:21 JST


  おおしまです。

> > 2: もしかしたら、新しい SqueakNihongo を使ってみてください。
> >    http://metatoys.org/pub/NSqueak-2004-12-17.zip においてあります。少
> >    なくとも FileList でバイナリファイルを選択出来ない問題は回避してあ
> >    ると思います。
> >
> 
> 使用してみました。新しいバージョンのようですね。

  今開発中のバージョン、という位置づけだと思われます。

> デフォルトでフォントもたくさん入っているんですね。
> さて、私がインストールしたいフォントは導入できませんでした。
> インストールすると、
> This font does not have kerning table.
> と表示されました。

  このメッセージそのものは、エラーではありません。が、

> フォント周りが変更されているのでしょうか?
> 読み込み設定を変更しただけで、ノーティファイアが
> たくさん出てきて、Squeak を閉じるしかない状態でした。
> また、フォントを変更して Browser を開くとコードの
> ところにたくさん中点のごみが出ています。
> フォント周りをいじるのはすごく難しいんですね。
> 改めて感じました。

  TTCFontReaderはまだどれにも取り込まれていないchange setが存在します。
6.1系統ではデフォルトフォントにするのはちょっと面倒ではありますね。

  いろいろ試していただいてありがとうございます。僕も時間を見つけて新し
い版の直したいところを直していきたいとは思っているのですが...

-- Yoshiki



Squeak-ja メーリングリストの案内