[Squeak-ja: 2573] IT スクール 2005

Kazuhiro ABE abee.abe @ nifty.ne.jp

阿部@新百合です。

文部科学省が、高校生を対象に発想力等を伸ばすきっかけとして、8/1-6に大阪で
実施しているITスクールにおいて、昨年に続き今年もSqueakが使われているよう
です(並木クラス。なぜかSqueakとは明記されず「フリーのオブジェクト指向ソフ
ト」とあります)。

http://itschool.nttls.co.jp/

昨年はチュータとして参加された農工大のささださんからこのMLに投稿がありま
した。

http://www.smalltalk.jp/Squeak-ja/archives/lists.squeakfoundation.org/squeak-ja/2004-September/001797.html

今年は学生の引率として参加されている大藤先生のblogに連日内容がアップされ
ています。

http://blog.ofg.jp/

# たぶん武田先生のいらっしゃるところとかなり近い場所に勤務されているよう
# な気がします。

去年もすごかったみたいですが、これを読む限り今年もなかなかのようです(どう
やってネットワーク対戦を実現しているのか不思議。まさかNetMorphか)。

大藤先生の作られた作品の一部はプロジェクト置き場にアップされています。ど
れも今までになかった趣向のものです。

http://swikis.ddo.jp/abee/3#bottom

しばらく目が離せません。

 //abee
--