[Squeak-ja: 2526] Re: 作品の入れ籠を制限したい

Kazuhiro ABE abee.abe @ nifty.ne.jp

阿部@新百合です。

iNOUE Koich! <inoue @ ma.ns.musashi-tech.ac.jp> wrote:
>最近のうちの子どもたちはたまにsqueakのことを思い出して熱中しては放り出
>してしばらく忘れてしまうという繰り返しになってます。というわけでなかな
>かお見せできるような作品はできてません。シューティングゲームや爆弾ばっ
>かり作ってるし・・・

楽しみにしています :-)

>ところで、作品の中に作品を作ってまたその中に・・・と入れ籠になるのを制
>限することはできませんか?勝手にやらせているとうちの子どもたちは辺り構
>わず作品を作って行くのでどんどん深く潜ってしまうのです。最上位位置以外
>に作品を作れないようにすれば、自然と作品保存を覚えるようになるかなとい
>う気もします。

作ってみました。添付のファイルをクリーンなSqueakにドロップし、文字列を全
選択してfileIn selection (G)してください。その後、ワールドでESCキーを押し
て、「別名で保存・・・」し、以後はこのイメージをお使いください。
Nihongo6.1用です。他のバージョンでは文字コードの変換が必要な場合がありま
す。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee.abe @ nifty.ne.jp