[Squeak-ja: 2380] Re: ITおもしろ体験教室

Masato Sumi sumi @ seagreen.ocn.ne.jp

喜多さん、ごきげんよう。鷲見です。

on 03/14/05 21:21, chigusa.kita @ nifty.ne.jp wrote:

> ご報告,興味深く拝見しました。実際行うといろいろなトラブルが発生するんですね。
> 参考にさせて頂きます。

子供たちの行動を見ると、いかに普段から、自分が無意識に行動や興味に枷というか
箍というか、そんなようなものをかけてしまっているかを痛感します。

> 「子どもの思考力を高めるスクイーク」を保護者のみなさんにプレゼントしてくださっ
> たとのこと,感謝します。
> キムさんが喜ばれることでしょう。

地元の学校の教頭先生がお二方、見学に来られていたのですが、少なくとも人づてに
は、感銘を受けておられたように聞いています。あとから思えば、この先生がたにも
プレゼントできればよかったなぁ…と。

> 日本語版がバージョンアップしても,本の記述内容がちゃんと整合性を保てるのか,ち
> ょっと心配してもいるのですが……。

修正が容易なはずの Web で公開したドキュメントやチュートリアルですらそうなの
ですが、本ならなおさら、その改訂が難しく、スクイークシステムのように変化し続
けることが使命の、あるいは過去のバージョンを含んだバリエーションが多数あるソ
フトを題材とするときの痛いところではありますね。整合性の問題はありましょうが、
キムさんの主張や提案を親御さんが汲み取ってくれることを期待したいところです。

--
Masato Sumi