[Squeak-ja: 2636] Re: LLDN および夜の集い、ご参加ありがとうございました

Kazuhiro ABE abee @ squeakland.jp

阿部@新百合です。

On Sun, 11 Sep 2005 10:56:15 +0900
Iwao Kanesashi <pxd05610 @ ybb.ne.jp> wrote:
>こんなものも見つけました。
>http://www.tomy.co.jp/aero_rc/products00.htm
>
>早速購入し、組み立ててみました。
>\1.000のラジコンとしては上出来ですね。
>
>コントローラは完成品として同梱されていたのですが、ばらしてみました(^^;
>上下左右のボタンは信号ラインをGNDに単純にショートすればよいようです。
>テスト端子もありましたので、簡単なはんだ付けとリード線を出す穴をあける加
>工をすれば、外部から制御することは難なく出来そうです。

エアロアールシーには注目していました。これはいけそうですね。
私はムシキング・リモコンバトルを買って試しています(1,980円。ラジコンバト
ルというのもあるのですがちょっと高い)。

http://www.segatoys.co.jp/mushiking/remocon.html

先日のデモでお見せしたCロボ(の基板)を使えば、いずれもSqueakから制御できる
と思います。

http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/442102/659228/

>ところで、阿部さんはセカチョーからどうやって車をコントロールしているので
>しょうか?

Cロボの場合はシリアルですが、

http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2005-August/002562.html

よりセカチョー的ということだと、DTMF(ピポパ音)だと思います。
世界聴診器モーフイメージにある電話ダイヤルモーフの「で電話をかける」フレー
ズタイルを使えばスクリプトで音を出せます。これでタカラのチョロモードやチ
ョロモードペットをコントロールできます。

http://www.takaratoys.co.jp/choro-mode/
http://www.takaratoys.co.jp/cmode-pet/

また、世界聴診器モーフの「電話番号」というフレーズタイルを使えば、音から
番号を取り出せるので、2台のPC間で情報をやり取りすることもできます。この応
用として、モデムやFAXをつくることもできます。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp (アドレスが変わりました)