[Squeak-ja: 2586] Re: 地球の周囲をひと巻き問題で質問です。

Toshiyuki Takeda takeda.toshiyuki @ gmail.com
2005年 8月 12日 (金) 21:31:59 JST


武田です。おもしろい課題ですね。いろいろな対応が考えられると思います。

#当然、私はどうすればいいか正解を知りませんが、、、

まず、それぞれの発達段階や獲得している知識によって大人の対応が変わること、
頭の中だけで理解させることはパパートのアプローチではないことは

On 8/10/05, Masaaki Mitsuhashi <mitsuhashi-masaaki @ tepsys.co.jp> wrote:

> 例えば、高さ h 分をコンパスで取って、丸く線を引いたとして、
> 子供は理解できるものなのでしょうか。

理解できていなくてもいいんじゃないでしょうか。
理解できていないなら、子どもと一緒に探索をはじめられます。

直感的には、立っている棒の間でひもがピンと引っ張られるので直線を引く
のではないでしょうか。

四角形のときは、ピザ・スライスではなく、直角二等辺三角形になります。
八角形のときはどうなるか。それをさらに十六角形にすると?
これを切り取ってつなぎあわせると、どうなるか?

紙を使うのが簡単ですが、EToysでならどうおもしろくできるでしょう?

Drive-A-Carの最初の課題ともつながってきますね。

簡単ですが、とりあえずお返事させていただきました。

武田俊之



Squeak-ja メーリングリストの案内