[Squeak-ja: 2319] Re: 新しい日本語版 Squeak: 現在鋭意作成中!

Yoshiki Ohshima yoshiki @ squeakland.org
2005年 2月 18日 (金) 09:52:27 JST


  伊藤さん

> 日本語版の作業おつかれさまです。全然お手伝いできてなくてすみません。
> 前回試したときよりずっと進んでいるのでびっくりです。
> 
> 気がついたところだけ指摘しておきます。おもにダイアログのタイトルです。
> 
> 1.検索…で表れるダイアログタイトルの「Find what?」は「何を探す?」に
>   するのはどうか?

 直しました。

> 2.ナビゲータフラップの、共有で表れるタイトルの「Please type your name:」
>  は「あなたの名前は?」でどう?

 「共有」は、その先も大分訳されていないところがあってどうしようかなと
思っているのですが、どうすべきなんでしょうね。なんとなくあまり使ってほ
しくない機能のような気はしてしまっているのですが...

> 3.ポップアップメニューの「内容をファイルに保存」で表れるダイアログタイ
>  トルの「File name?」は「ファイル名は?」

  ちょっと変えて導入しました。

> 4.ワールドメニューの特別…、ペンの軌跡に…を付けるで、表れるダイアログ
>  タイトルの「Head size for arrowheads:」は、「矢尻の大きさは?」

  どうやら、一日分の変更がどこかに行ってしまっていたようです。それを発
掘したので、直ります。

> なくてもいいかなというところではありますが。

 いえいえ、せっかくですのでなるべく訳しましょう。

> 微力ながら鋭意協力していきたいと思っております。

 本当にありがとうございます。

-- Yoshiki



Squeak-ja メーリングリストの案内