[Squeak-ja: 2915] Re: eToy に「以下を割る」タイルが無いのは何で?

Kazuhiro ABE abee @ squeakland.jp

阿部@新百合です。

okada ken <turkey @ crew.sfc.keio.ac.jp> wrote:
>eToy の代入文タイルは、マウスクリックで「以下を足す」「以下を引く」「以
>下を掛ける」と機能を切り替えることが出来ますよね。ここで「割る」という選
>択肢がないのは何故なんでしょう?教育上の観点から何か意図があるのでしょう
>か?それともただ0除算を避けるためでしょうか?

私も不思議でした。0割りの問題であれば、beNotZero:を入れればよいだけのよう
な気がします。
もしかして乗算と除算は同じなので要らないのかとも思いましたが、そうすると
減算がある理由が分かりません(使用頻度?)。
関連するメソッドは、AssignmentTileMorph>>operatorForAssignmentSuffix:,
optionsなどですが、このコードやコメントからも気持ちは汲み取れませんでした。

なんとなく、のような気もします。

# それでも数式を右から左へ評価する謎に比べれば、まだかわいいかも。

>誰かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。現在
>「言霊 on Squeak」で、いわゆる「以下を割る」タイルを使えるようにしようか
>どうか迷っている状態なのです(言霊では「x座標を10で割る」などの表記に
>なりますが)。

これだけではなんなので、SqL05Jに「以下を割る」を加えるcsを付けます。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp