[Squeak-ja: 3252] Re: 多角形モーフの頂点をいじるタイル

Tetsuya HAYASHI tetha @ st.rim.or.jp

山本さん、鷲見さん、コメントありがとうございます。
林です。

On 2006/12/02, at 6:47, Thoru Yamamoto wrote:
> おもしろいですね〜!!
> 実物を見る前に想像したのを
> はるかにうわまわっちゃってたっす。
> これはいろいろと遊べそうですね。

正直、使い方についてはあまり深く考えてなくて、「頂点をスクリプトでいじれ
たらどうなっちゃうだろう?」というノリだったりしてます。
面白い使い方ありましたらよろしくお願いします。

なお、頂点を一つまで減らすことができるよう修正しました。
URL が変わってしまって恐縮ですが、以下のページです。

http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/65d9518c-6f86-4ca1-993a-a7f946e3a2d9

On 2006/12/02, at 11:06, Masato Sumi wrote:

> すばらしいですね。BlobMorph が eToys で実装できるかも…。
> 標準で入っていて欲しいです。

そういえば、「ブロブ」や「星」なんかも多角形の仲間(サブクラス)でしたね。
今、試してみたら、星だとハンドルを表示すると問題が起きるみたいです(汗)。
修正します。

標準でこれまで無かったことについては、何か深い理由があるのではないか?
などという疑問が脳裏をよぎってたりします。
EToysにとってあまり本質的でない/冗長ということなのかな、とか。
(ちょっと複雑といえば複雑ですし。
基本モーフの組み合わせで多くのことができてしまいますし)

そういえば、TWeak では、こんな感じになるという話があったような無かったよ
うな、記憶が曖昧です。少なくとも頂点カーソルのアイデアは、以前、TWeak に
ついての話があった時に阿部さんからいただいたものです。

どうなるか分かりませんが、本家には、機会を見つけて投げてみたいと思います。

--
林 徹也, Tetsuya HAYASHI
tetha @ st.rim.or.jp, tetha @ mac.com