[Squeak-ja: 3300] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

Tetsuya HAYASHI tetha @ st.rim.or.jp

大島さん、こんにちは。
林です。

On 2006/12/16, at 9:27, Yoshiki Ohshima wrote:

>   回転中心のほうは、ワールドの座標で指定するというのは矛盾が多くなるよ
> うな気はします。

 回転中心の位置を相対座標や比で指定するのは、やってみたのですが、個人的
にはちょっとピンとこないところがありました。
今回は、多角形で、ある一つの頂点を回転中心にしてみるという使い方で試して
みたので、ワールド座標にしたのですけど、ちょっと簡単すぎ(?)たかもしれ
ません。

>   * 今の回転中心からの相対座標
>
> という選択肢もありそうではありますね。

 もしかしたらスロットではなくて、コマンドにすればいいのかもしれませんね。
どちらにしても回転中心位置を変更できるという時点で、モーフのXY座標の取扱
い方については、再検討が必要な気がしてます(直観的でないので)。

>   というわけなのですが、OLPC Etoysイメージに、少なくとも「多角形」のほ
> うは導入したいと思っています。もしよろしければ、一連の変更に関するフォー
> マットされたコードを公開してはいただけないでしょうか。よろしくご検討く
> ださい。

 ありがとうございます。
今、ちょっと翻訳のところを整理しているところです。
ただ、タイルの wording については揉む必要があるかとも思えますので、早急に
アップいたします。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
tetha @ st.rim.or.jp, tetha @ mac.com