[Squeak-ja: 2838] Re: デスクトップを飛び出したい

iNOUE Koich! inoue @ ma.ns.musashi-tech.ac.jp

Thoru Yamamoto さんが 2006.1.25ごろに
「[Squeak-ja: 2837] Re: デスクトップを飛び出したい」の件で:
> かわむらさんの「ド素人のためのど素人によるSqueak入門」でこうゆうのがありまし
> よん。
> どうなんでしょ?試したこと無いので何ともいえないですが・・・・。

Thoruさん、ご紹介ありがとうございます。こういうものがあったんですね。
これは望みのもののような気がします。MacOSX版が欲しい・・・・

> たしかにSqueakのデスクトップが透明になればいろいろ面白いことできるかもです
> ね。
> <さすがくっきーくん!!目の付け所がいつもおもしろいっす。

テスターのようなモーフを作ってその先にプローブらしきものがありまして、
「ああダメだ」とか何回も言ってましたので、何をしているのか見てみたらモ
ーフを保存してダブルクリックしてみたりウィンドウを縮退させてみたり
(MacOSXでWindowShadeという機能拡張を使ってできます。昔のMacOS9ではシ
ステムの機能でできていました。)していました。そこで、何をしたいのか聞
いてみると、「お父さんこれをコンピュータの中に入れてよ」と言われたので
最初は何のことかさっぱり分かりませんでしたが、いろいろ聞いてみるとやり
たいことはどうもコンピュータの中のものを触って何か反応するようにしてみ
たいということのようなので、こちらでお尋ねした次第です。
阿部さんの「世界聴診器」にも興味を持っているようです。
--
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/             井上
.