[Squeak-ja: 3032] Re: Wiki としての SuperSwiki

Masashi Umezawa umejava @ mars.dti.ne.jp

こんにちは
梅澤です。

> -----
> Swikiには、プラグインの仕組みは、ありますでしょうか。
> また、それはどのようなものでしょうか。
> -----

Swikiにはいくつかの派生系があってややこしくなっています。

-旧Swiki
 もはや古くほとんど使われません。しかしPluggable Web Serverというものの上で
 動いており、簡易なプラグインの仕組みのようなものはありました。

-ComSwiki
 現在もっとも広く使われているSqueakのWikiです。ComancheというWebサーバの上で
 動いています。もともとプラグインの仕組みはありませんでしたが、バージョン1.5
 からプラグインタグをサポートするようになっています。

 http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2005-December/002773.html

正確にSwikiと呼べるのはこれだけです。SuperSwikiと混乱されてしまっている
ようですので、そちらも解説しておきます。

-SuperSwiki
 ComSwikiに、eToysプロジェクトのアップロード/閲覧機能などを付け加えたもの。
 WikiというよりはWikiの上で動いているアプリです。

-SuperSwiki2
 SuperSwikiのクローン実装。プロジェクトのアップロード/閲覧にフォーカスし、
 プロジェクトの自動分類、バックアップ、複数サイトのマージ、RSS配信など
 便利な機能を追加したもの。SuperSwikiにおいてWikiを使う人はあまりいなかった
 ので、代わりに掲示板システムを搭載しています。

ご質問の意図は、Squeak上のWikiで、プラグインの仕組みをサポートしたものがあるか
ととらえて良いかと思いますが、そうすると正直Swikiシリーズは時代遅れです。

いまはPierという全く新しいWikiがSqueakで作られつつあります。そちらが
おそらくイメージされているものにもっとも近いでしょう。

ここの動画を見ると、どんなものか、概要がつかめると思います。
http://www.lukas-renggli.ch/smalltalk/pier

横川さんの解説も参考になるかと思います。
http://yengawa.homedns.org:8888/YengawaWiki/30

Pierの欠点としては、「いまだalphaで動作が安定しない」「野望が高すぎて
ライブラリが巨大」というのがあります。

私は個人的にはもっと軽量で、かつプラグインもサポートしたWikiを作りたく
思っています。それはScallionと呼ばれる予定です。

では。

> [...]
> 『アプリケーションの協調的な促成開発』
>  "Collaborative RAD" ができる可能性を
> 示唆していると考えています。
>
> ---
> 稼動中のシステムの拡張・変更もそのシステム上で行う
> システムといえば、Squeakもそうですね。
> SuperSwikiには上のようなプラグインがあるとすれば、
> もっと先進しているのではないか、と思いますが、、、
> いかがでしょうか。
>
> よろしければ、教えてください。

> Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!

---
[:masashi | ^umezawa]