[Squeak-ja: 2972] 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27)

Takeshi MUTOH mutoh @ openedu.org

むとう@おうちです。

おはようございます。

今週の土曜日の話ですが、関西 *BSD ユーザ会勉強会というものが京都で行な
われます。
# http://www.kbug.gr.jp/sem-200605/

ここで、私がFreeBSDでCroquetが動きはじめてますよというお話をさせてもら
うことになりました。
あまり、Squeak/Croquetに関して詳しい話はできないと思いますが、興味のあ
るかたがおられましたら是非御参加ください。

発表内容は大体末尾のようなものを考えています。

他にも、Tracの話、BSDに関する小ネタ集なども用意されていますので、そち
らに興味のある方も是非御参加ください。

勉強会の後で、懇親会も予定しています。
# [[串くら|http://www.fukunaga-tf.com/kushikura/]](3500円のコース:飲み代別)
こちらは、参加人数の確認で今日の夕方に参加申し込みの〆切となりますので、
参加を考えておられる方は私まで連絡いただければ、幹事の方に取次を行ない
ます。

では、当日お会いできるのを楽しみにしております。
--
武藤 武士@「あおによし」自宅より
 E-mail:mutoh @ openedu.org	URL:http://610T.org/
 ・水面の泡のように、フラフラ揺れたり、沈んだり浮かんだり
 ・「責任を持てないうちは責任のある地位にならないのが責任のある態度」
[発表内容目次(予定)]
* FreeBSDでSqueak/Croquet
* Squeakって?
* Squeakと教育
* PDAで動く?
* Smalltalkって?
* FreeBSD portsに含まれるSmalltalk
* Squeakの仕組
* ファイル構成
* 仮想マシン(VM:VirtualMachine)
* イメージいろいろ
* 3.7-5989-full
* もういちど、Squeakの仕組
* FreeBSDでSqueakを使う方法
* Linux版
* Linuxlatorで動かす
* Linux用SqueakLand版を試す
* Windows版をWineで動かす
* Squeak事始め@FreeBSD
* Squeakの実行
* 武藤私家版ports
* Webブラウザプラグイン
* Croquet
* Croquet (on native FreeBSD)
* Croquet on Linuxlator
* Croquet on wine
* Croquet on native FreeBSD
* OpenALと戦うわたくし for Croquet
* OpenALと戦うわたくし for Croquet (cont'd)
* 私家版で確認している問題
* 今後の野望(for FreeBSD?)
* 今後の野望(その他)
* ちなみに、テストベッド;-)
* Squeakに関する最近(未来に向かって?)の話題
* 日本発/日本語化されたプロジェクト(新旧取り混ぜて)
* ネットの情報源
* ネットの情報源(日本の情報源)
* 書籍(写真)
* 書籍情報
* おまけ: i810系でDRIが効かないとおなげきのあなたに
* DRIが…
* 御静聴ありがとうございました