[Squeak-ja: 3198] eToys で二足歩行ロボットを制御

Kazuhiro ABE abee @ squeakland.jp

阿部@新百合です。

eToysをつかって二足歩行ロボットを制御するプロジェクトを作ってみました。
ロボットはATR/ヴィストンのRobovie-MSです。

http://swikis.ddo.jp/WorldStethoscope/37

意図としては、入れ物を使ったアニメーションと同じように、ロボットのモーシ
ョンを作れることを狙ってみました。ロボットは状態のかたまりなので、これを
状態遷移と捕らえることもできます。このとき、各関節の角度はコンピュータ的
な 8bitの整数とかではなく度(degree)で表せるようにしています。

10/28-29, 11/3-5には、このプロジェクトとRobovie-MS 12台を使った小学生向け
のワークショップを和歌山県のBig-Uで行いました。
ロボットは現実のさまざまな制約を受けるため、スクイークで作った作品をその
まま置き換えるだけでは、うまく動きません。実施にあたってはこのあたりに気
をつけて準備する必要がありました。
結果、なかなか面白いものができたように思います。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp