[Squeak-ja: 3254] Re: 多角形モーフの頂点をいじるタイル

Tetsuya HAYASHI tetha @ st.rim.or.jp
2006年 12月 4日 (月) 20:56:57 JST


山宮さん。コメントありがとうございます。
林です。

On 2006/12/04, at 1:51, Takashi Yamamiya wrote:

> これは本当に素晴らしいと思います。
> やっぱり無駄な議論一見にしかずですね。
> 私は QIX (昔のゲームです)を実装するくらいしか思いつき
> ませんでしたが、点対称や線対称など、学校の先生が喜びそうな
> 作品も作れるのがにくいですね。

このゲームでしょうか?
http://www.minijuegos.com/juegos/jugar.php?id=1496

# ちょっとハマりそうになりましたよ。
# 余談ですが、映画『トロン』のバイクゲームを思い出しました。
# 時系列的には元ネタになるんでしょうか?

 対称移動の例とかは、個人的に実験してみたかったものの一つだったのですが、
やってみた結果、今回の拡張にちょっと苦しいところも感じてます。

 一つには、頂点の操作がXY座標系にしばられてるところで、他のモーフと組み
合わせるやり方も考えられますが、個々の頂点のハンドル(つまりモーフ)に対
して普通の命令(「進む」とか)ができる形の方が一貫性があるし応用範囲も広
いような気がしたりしてます。
(そのためには、もうちょっと改造しなければいけないのですが…
この辺りは、様々な教育の現場にいらっしゃる方々のご意見をぜひいただきたい
ところです)

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI 
tetha @ st.rim.or.jp, tetha @ mac.com




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