[Squeak-ja: 3264] Re: squeak 初心者の質問:モーフの指定

iNOUE Koich! inoue @ ma.ns.musashi-tech.ac.jp
2006年 12月 7日 (木) 11:09:11 JST


Tetsuya HAYASHI さんが 2006.12.6ごろに
「[Squeak-ja: 3262] Re: squeak 初心者の質問:モーフの指定」の件で:
> もし、フラップからダイレクトに workspace にドロップすると、ゴミ箱にサヨナ
> ラしてしまうようです。一度、ワールドにおいてあげる必要があるようです。

ワールドに出した場合、他のものはゴミ箱行きにならないのですが、星と曲線
と多角形は何度やってもゴミ箱直行です。たまにゴミ箱の中からも消えている
ことがあります。

> この場合の a星811 というのは、「ワークスペース変数」という変数で、オブジ
> ェクトのポインタも代入された状態にしてくれてるはずです。

これは変数名だったのですね。もう少し初心者の質問をよろしいでしょうか。
変数というものはオブジェクトではない、squeakプログラムの構成要素の一つ
だと認識しているのですが、そこに代入されるオブジェクトそのものを直接に
指定する(リテラルとして)ことはできないのでしょうか。普通の数だとか文
字列だとか配列だとかにはリテラル表現がありますが、もしかしてシンボルと
いうものがそれなのでしょうか?
a星811が星のモーフを代入した変数名だとすると、Workspaceがモーフのドロ
ップを受けたときにそれを自動生成してくれたということですよね?この手段
以外で星のモーフをプログラム内で指定することはできるのだろうかというの
が質問の趣旨です。
それから、ActiveWorldやSmalltalkはグローバル変数だそうですが、
Transcriptもそうなのでしょうか。trueやfalseやnilは変数じゃなくてオブジ
ェクトそのものなのですよね?

> 梅澤さんの本にもあるかと思いますが、その他にも"ワークスペース変数"で検索
> すると色々情報が見つかるかと思います(別な処理系や環境も出て来ますが…
> 適宜キーワードを追加されて…)。
> 頑張って(?)遊んでみてください。私も勉強になります。

いろいろありました。ありがとうございます。googleのトップに出てきたペー
ジではグローバル変数の一種と書かれていましたが、Workspaceのインスタン
ス変数であると書かれているページもありちょっと混乱します。もしかして、
プログラムの中で使う変数というものはどれも何らかのオブジェクトのインス
タンス変数になるのでしょうか?

このML以外に初心者質問用の場所がないようでしたら、今後もちょびちょび質
問させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。
--
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/             井上
.



Squeak-ja メーリングリストの案内