[Squeak-ja: 3275] Re: 多角形モーフの頂点をいじるタイル

Tetsuya HAYASHI tetha @ st.rim.or.jp
2006年 12月 7日 (木) 23:40:01 JST


林です。ども。

On 2006/12/07, at 22:19, Kazuhiro ABE wrote:

>> 半分ネタふりだと思うのですが、回転中心の移動は普段、マウスでよくやる操作
>> なので欲しいところです。はい。
>> (これこそ、どうして無いのだろうという気もします。
>> やはり、何か深い理由が…)
>
> いや、ないでしょう。設定したとたんにそこが0 @ 0になるので、そこだけ注意すれ
> ば。もちろん、向きハンドルの向きもあるべきですね。

これどこのカテゴリに入るべきでしょうか?
すでに溢れかえってる「幾何」でしょうか?

なんかこの辺りに存在してない理由があるような気もします。

> これもネタなのかもしれませんが、多角形の和と差を取れたり、他の幾何図形を
> 多角形に変換できたらうれしいですね。

やっぱり…。

> たとえば、いまはベン図ひとつ描けません。幾何の話だけでなく、集合自体の機
> 能も弱すぎです。

ベン図って、それ楕円では…。
というのは野暮ですね。

>> あと、多角形の恐ろしい(?)ところは「曲線」になるという辺りでしょうか。
>
> これはこれとして、現状でベジエなりスプラインなりのアルゴリズムをタイルで
> 試せますかね。

Baloon の方にあるのではないかと思いますが、いかんせん、古い人間でこの辺り
に不案内なものでなんとも言えません。
どなたか情報お持ちでしたらお願いします。
ざっと見てベジェと直線ならありそうなんですが。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI 
tetha @ st.rim.or.jp, tetha @ mac.com




Squeak-ja メーリングリストの案内