[Squeak-ja: 2789] Scamperのリファクタリングしました。

ICHIKAWA, Yuji y.ich @ f3.dion.ne.jp
2006年 1月 3日 (火) 19:47:53 JST


市川です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

リファクタリングを習得したいと思って、習得するには説明できるようになるのが一番と、また小文を書き始めました。
http://ich.homelinux.net:8080/squeak/49

一区切りとして、Scamperのリファクタリングをしました。(Squeak3.8用)
http://ich.homelinux.net:8080/squeak/98
リファクタリングの肝である単体テストをサボったので、ちょっと遊んでみたところ良好ですが、エンバグしているかもしれません。
何も機能追加していないので、あまり面白くないですが、レンダリング部分を独立させたのでフレーム対応とかしやすくなったはずと思っています。
これから単体テスト、日本語化やScamperWorkspaceの追加、テーブルタグ対応などしていこうかと思っています。


ところで、クラスの名前を変えたりと大きな変更をしたところ、チェンジセットがうまく機能しなくなってしまいました。
チェンジセットを別のイメージで読み込むと、途中で、
UndefinedObject(Object)>>doesNotUnderstand: #methodsFor:stamp:
で止まってしまうのですが、これはどんな時に起こるのでしょうか?
−
市川雄二




Squeak-ja メーリングリストの案内