[Squeak-ja: 3391] Re: 教育用PC リナックスで再生

Haruhiko Okumura okumura @ edu.mie-u.ac.jp

奥村です。

Yoshiki Ohshima <yoshiki @ squeakland.org> wrote:

>   ファイルシステムが圧縮されていたのですね。

cloopはzlib圧縮だと思いますが,もう少しましなものを使えばあと数十MBは軽
く空くと思います。ただ,もともと遅いCPUのマシンなので,起動が遅くなりそ
うですが。

これとは無関係ですが,Wikipediaをどこまで圧縮できるかというコンテストが
行われています(http://prize.hutter1.net/)。いま展開ルーチンも含めて
100M→17Mにできるところまでいっています。OLPCにWikipediaを詰め込むため
に使えるかもしれません。

>   今は必ずしも存在しないと思いますが、Squeakland版を元にしたものなどあっ
> ても良いですね。旅から旅への日々も(今回は)そろそろ終わりを告げそうです
> ので、近いうちに試してみたいと思います。

ほんとに申し訳ありません。m(_ _)m  Alan,Kimによろしく。

--
奥村晴彦 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
三重大学(教育学部|総合情報処理センター|高等教育創造開発センター)教授