[Squeak-ja: 3435] Re: 多角形モーフの頂点をいじるタイル

TAKAHASHI Makoto makoto @ kobe-u.ac.jp

高橋真@神戸大学です。

++ Tatsuyoshi HAMADAさんの『[Squeak-ja: 3432] Re: 多角形モーフの頂点をいじるタイル』
--
makoto> 問題は以下のものです。(図は省略)
makoto>
> [...]
> makoto> 操作1 白点と黒点の中点を白点でマークする。
> makoto> 操作2 新しくできた2つの白点の中点を黒点でマークする。
> makoto> 操作3 古い白点を消す。
> makoto> 操作4 新しい黒点,古い黒点,新しい白点の3点で新しい三角形
> makoto>     を作り,それぞれについて以上の操作を繰り返す。
> makoto> このとき,すべての黒点はある放物線の上に並ぶことを示してください。
>
> 上記問題についてですが、
> 出題者の意図は、黒点が放物線上に並ぶことを示せとあるので、
> 黒点が放物線のように見えるだけでは足らないのではないかと思います。

そうだと思います。“欲しい”と書かれているコンピュータソフトに,どこまで
要求するのかこの問題からはわかりませんが,放物線の式まで出すような
ものを求めているのかもしれません。