[Squeak-ja: 3360] Re: 教育用PC リナックスで再生

Daisaku CHIBA chibad @ alpha.co.jp
2007年 1月 17日 (水) 23:37:31 JST


はじめまして、千葉と申します。 

KNOPPIX Eduシリーズの開発者の1名です。 
正月休みに、NHKニュースのWeb上の反応を探していたら、
このMLのアーカイブを見つけて、Web上だけで投稿して、
MLに流れなかったようです。大変失礼しました。

では本題ということで、再送します。

------
まず、件のニュースについて。 
これはリークもので、PC再生をどのディストリビューションで行うかから始まって、 
何の決定事項もありません。現在、明らかなのは、以下の2点だけだと思います。 
・経済産業省はOSSの教育利用を普及させたいと思っている。 
・OSSの教育利用では、KNOPPIXは結構メジャーな存在になってきている。 

次に、初等中等教育向けについての話ですが、 
ご指定の通り、KNOPPIX Eduは大学向けにカスタマイズしてます。 
(一部、工業高校や高専でも利用できるかとは思いますが) 

現在、Open School Platformプロジェクトという 
事業が進められていて、そこで初等中等教育用のパッケージも作成していますので、 
3月以降、また違った流れを作ることになる予定です。 

最後に、KNOPPIXにSqueakを入れることについてです。 
KNOPPIX側からすれば、 
「各アプリケーションは、是非KNOPPIXをデリバリーツールとしてうまく活用して下さい。」 
という立場ですので、ウェルカムです。 
#須崎さんの作成したSqueak KNOPPIXの作成にも参加していました。 

KNOPPIX Edu 6は3月リリースに向けて、作成を開始するところです。 
Squeakを入れる事も可能ですし、魅力的だと感じていますが、これまで断念してきました。 
理由は明確に、以下2点ですので、特に1点目が解消するようであれば、非常に嬉しいニュースです。 
・アップルライセンス問題 
・容量問題(他のアプリとの兼ね合いでCDのサイズに収めきるための取捨選択) 



以上

-- 
 千葉大作  mailto:chibad @ alpha.co.jp  tel:+81-44-738-4125
 (株)アルファシステムズ 
 経営企画本部技術推進部第二システム研究課



Squeak-ja メーリングリストの案内