[Squeak-ja: 3466] Re: 正7角形の処理についてお教えください

iNOUE Koich! inoue @ ma.ns.musashi-tech.ac.jp
2007年 3月 21日 (水) 18:07:14 JST


田中 昭二さんがWed, 21 Mar 2007 07:56:36 +0900に
「[Squeak-ja: 3463] 正7角形の処理についてお教えください」の件で:
> 「スクイークに『回すと進める』のタイルスクリプトを使って『正多角形』を
> 書かせるときに、360度を割り切れない数=辺の正多角形処理は、どう処理
> しているのでしょうか?」と言った2人のお母さんからの質問内容でした。

一回転を360にしたのはバビロニア人だそうですが、360を割り切るものと
そうでないもので角度の質にそれほど違いがあるわけではないと思います。xy座
標系に上手く乗るのは割る数が1か2か4かだけでこれ以外は同じ距離進めるた
めには無理数が絡んできます。8の場合はxy座標の比が±1なので向きは正しく
はなるでしょうか。
逆に、進んだ位置が有理数の座標で表せるような、三辺の比が整数値になるよう
な直角三角形の内角は一回転を割り切りません。ですから、正n角形の場合で、
特別に正確に書けるのはたてよこが画面に平行な正方形の場合だけではないで
しょうかね。
#Mathematicaだとsin,cosの値を実数値で表さなければ、正確になるはずです。
#Cynderellaというのもそうだったかもしれません。
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https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
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