[Squeak-ja: 3570] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

Tomohiro Oda tomohiro @ sra.co.jp
2007年 9月 4日 (火) 11:19:31 JST


おだです。反応が遅れてすみません。

> ぼくのほうは明確にネタがあるわけではないので、時間をもらえたらそれにあわ
> せて用意します。

同じくです。

> 時間はOLPCで30分使うとして、小田さんと2等分すれば15分ぐらいですか。
> 何がいいですかね?

おお、デモ時間を割り当ててくれるとは思っていませんでした。
では、15分を越えないようなデモを考えてみます。

ネタとしては、「Smalltalkと英語の不思議な関係」と題して

o Smalltalkブラウザを拡張してSmalltalkのソースコードから
 自然言語処理的に抽出されたキーワードをハイライト表示する。

o Smalltalkブラウザで開いているソースコードと類似したソースを
 最近開いたソースの中から探してきてブラウザごと表示する。

o Smalltalkで動作しているProcessのcontextが存在する
 methodのソースコードを集めてキーワードを抽出して表示する。
 (処理系が今何を考えているのか脳ミソの中を暴く)

みたいなことを即興デモ風にやってみたいと思います。

当日までにしておかなければならない手続きなどはありますかね?
---
おだ



Squeak-ja メーリングリストの案内