[Squeak-ja: 4083] Re: Linux版Scratch1.3の楽器音について

Kazuhiro ABE abee @ squeakland.jp

こんにちは、阿部です。

1.2.1のコードをチラ見してみました。
Squeak組み込みのソフトシンセであるScorePlayerはSimpleMIDIPortのインスタンスをhas-aしており、ポートを切り替えると演奏の処理をデリゲートするようになっているようです。
対するScratchNotePlayerは、演奏する際に出力先がSimpleMIDIPortのインスタンスであることを期待しているので(playOn:,
drumOn:)、もしScorePlayerを使うなら、それがSimpleMIDIPortのように見えるラッパを書くか、条件分岐で切り替えることになりそうです。
1行では済まなさそうですが、どのくらいのニーズがあるでしょうか。また、いずれにしてもソースをいじれない1.3には即対応はできません(1.2.1用に作ったものを提案することはできる)。
組み込みシンセサイザの音がどのくらいしょぼいかは普通のSqueakに適当なMIDIファイルをドロップしてScorePlayerMorphを開くとわかります(左上の<>メニューでポートを切り替え可能)。

2008/11/25 2:53 Yoshiki Ohshima <yoshiki @ vpri.org>:
>  というわけで、ピアノとかいったときにピアノの音がしなくてもよければ内
> 部MIDIを使うように変えるか(コードをどこか1行変更しなくてはいけませんが)
> sound pluginに新しいコードを追加する必要があるかと思います。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp