[Squeak-ja: 3899] Re: 「便利なテンプレート」が素晴らしすぎる件

Toshio Miyasaka miyasaka @ iris.dti.ne.jp
2008年 6月 2日 (月) 02:15:50 JST


阿部さん、みなさま

こんばんは。
デジタルハリウッド大学院「みんなでたのしくスクイーク」の宮坂です。
今年度は、東芝科学館と昭和女子大学附属昭和小学校の2ヶ所で定期的にスクイークワークショップを行っています。
従来の秋葉原でのワークショップもただいま企画しているところですので、近日中にWebサイトにてお知らせさせていただく予定です。

阿部さん、「便利なテンプレー」トをご紹介いただきありがとうございます!!

■「便利なテンプレート」について
これは、いままで行ったワークショップで利用しながら、毎回修正向上しているものです。
短い時間のワークショップでは、絵を描くだけでも以外と時間がかかってしまうので、登録されている画像を使うことで、効果的なワークショップの運営ができます。

■かんたん文字入力
あと、「便利な道具」フラップの「かんたん文字入力」はeToysの機能だけで作った簡単なソフトウェアキーボードですが、特に低学年の子供が作品を作るときには大活躍してます。
いまはeToysだけで作った簡易的なものですが、どなたかちゃんとした部品に作り直してください〜。
(余談ですが、早く日本語フォントの種類がもっと増えるといいですね)

■スクリプトのサンプル
フラップにスクリプトのサンプルを登録しておくだけで、これを見ながら作品を作ってしまう子もなかにはいます。
「こんなこともできるんだ」という紹介にはなりますね。
ちなみに、ジョイスティックのサンプルは、引っ張り出すとオブジェクトの名前とスクリプト上の名前が別のものとして表示されてしまうバグがあるみたいです。(なぜでしょう?)

このテンプレートをワークショップなどで利用される場合には、事前にご一報ください。
今後の改善のために、ご意見をいただきたいので。
では、よろしくお願いいたします!!

宮坂


2008/06/01 22:03 Kazuhiro ABE <abee @ squeakland.jp>:
> こんにちは、阿部です。
>
> みんなでたのしくスクイークで公開された「便利なテンプレート(画像やツール)」がとても素晴らしいです。
>
> http://mts-j.hiho.jp/2006/06/post_50.html
> 「たくさんの画像や便利なツールが入ったテンプレートがあります。
> スクイークをインストールしたら、このテンプレートもダウンロードして使ってみましょう!」
>
> これだけのものを作るのは大変だった思います。たぶん、実際に現場で活動されている皆さんの豊富な経験が活かされているのでしょう。
>
> うまくつかえば、授業やワークショップを改善できるかもしれません。
> 毎回、「じゃあ車、描いて」からスタートする状況から抜けられるような気がします。
>
>  //abee
> --
> 阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp
>


Squeak-ja メーリングリストの案内