[Squeak-ja: 4058] Re: Linux版Scratch1.3の日本語入力について

Kazuhiro ABE abee @ squeakland.jp
2008年 11月 1日 (土) 21:22:26 JST


こんにちは、阿部です。

根本的な解決策ではありませんが、他のアプリケーションからのコピー&ペーストではどうでしょう。たぶん、文字入力と同じロジックを通っているような気もするので、駄目なような気もします。
現時点では1.3のソースコードは公開されていないので、大島さんの書かれているように、基本的にはScratchチームに現象を報告して対応を待つことになります。
場当たり的な対応としては、イメージの期待するエンコーディングに合わせて、ソースを変更できるVMの方を変えるというアイデアもあるかもしれません。
いずれにしても、日本語が入力できないことで、Scratchでできることが大きく損なわれることはないと思うので、カリキュラムの方にエネルギーを注いだほうが建設的かもしれません。
たとえば、川口市メディアセブン/CDCでは英語版(1.2.1)の頃からワークショップをされていました(日本語のメッセージが必要な場合は文字を絵に描いて対応)。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp


Squeak-ja メーリングリストの案内