[Squeak-ja: 3998] Re: オープンソースカンファレンス 2008 Tokyo/Fall

Kazuhiro ABE abee @ squeakland.jp
2008年 10月 7日 (火) 04:19:41 JST


こんにちは、阿部です。

おかげさまで、10/4のOSC2008
Tokyo/Fall出展は無事終了しました。ありがとうございました。私たちのブースにも多数の方が来られて、熱心に話を聞かれていました。
Smalltalk-users.jpの方では、シンコムさんからVisualWorksのCDを50枚提供してもらっていたのですが、これも無事に掃けました。やはりビジネスよりの話だと食いつきがよいのかもしれませんね。
もちろん、教育向けのSqueakやScratch、そしてOLPC XOも相変わらずの人気でした。

私のScratchセミナーでは、なぜかハングやらブルースクリーンやらが相次ぎ、参加者の皆さんには大変ご迷惑をお掛けしました。いつも批判される準備し過ぎ病が出てしまったのかもしれません。
当日の資料は以下にあります。これはScratchで作れていますが、JavaがインストールされていればWebブラウザ上で直接見ることができます。
http://scratch.mit.edu/projects/abee/281456
これについては、いつか機会を見て雪辱を果たしたいと思います。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp


Squeak-ja メーリングリストの案内