[Squeak-ja: 4034] Re: Squeakデザインワークショップ題材

Toshiyuki Takeda takeda.toshiyuki @ gmail.com
2008年 10月 17日 (金) 18:37:37 JST


武田です。

感想ではないのですが、Mac OS X 10.5上で、Etoys.appを使って
件のプロジェクトを起動すると、

1) 初回起動時、フォントのロードについての質問が表示されつつも、
 プロジェクトが表示されてしまう。戻ってYesをクリックしても
 日本語は表示されない。

2) キットはノーティファイアが出て止まる。

Squeak 3.0では起動できました。バージョンの問題でしょうか。

武田俊之

2008/10/16 Koji Yokokawa <ykoubo2008 @ yengawa.com>:
> Squeak-jaのみなさん、
> 横川です。
> 只今急いでSqueakデザインワークショップの準備をしています。
> # 3日後に迫っていますが。。。
>
> ワークショップの題材にするプロジェクトをSuperSwiki2にアップしました。
> Squeak-jaのみなさんに事前に遊んでもらって、感想やわかりにくいところや改
> 善のアイデアをいただけるとありがたいです。
>
> 「ブロックくずしキット」
> http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/3201057a-6e24-4caf-9472-d30869d96750
>
> 以下にゲームを自分で拡張するための課題も用意しています。
>
> 「ブロックくずしキット・チャレンジマップ」
> http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/13f495f9-3f41-4e1e-a5fb-5834429d35ca
>
> 課題のアイデアも募集してます。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>
> 背景
> ----
> 最近は情報デザインの人たちと仕事をすることが多く、情報デザインの分野でも
> Squeakはとても役立つのではないかと感じています。
>
> このワークショップでは、デザイナーなどのSqueakプログラミング未経験の人が
> 簡単なワークショップを通してSqueakerの第一歩を踏み出すことを目指してます。
> 中学生以上の大人を対象として、ゲームづくりというような枠を作ってその中で
> アレンジを楽しみ、さらに、つくったものを人に楽しんでもらうこともできるよ
> うしたいと考えました。
> (今回は高校生から社会人や研究者までが参加します)
>
> 今回の「ブロックくずしキット」はブロックくずしゲームをちょっとした作業で
> 組み立てられるようにしたキットです。
> ハンズオン形式を想定しているので説明が足りないところはありますが、作成手
> 順と仕組みを本に書いてあるので、Squeakを触ったことがある人なら一人ででき
> ると思います。わからないところは質問してください。
>
>
> -- !
> Koji Yokokawa <ykoubo2008 @ yengawa.com>
>    http://www.yengawa.com/
>    ^self new!
>
>


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