[Squeak-ja: 4129] Re: Linux版Scratch1.3(改め1.3.1)の楽器音について

Kazuhiro ABE abee.abe @ nifty.ne.jp

こんにちは、阿部です。
ラウドネス補正については、Scratchのプログラムでも対応できると思いますので、そちらで試してみてもらえますか。
「音量」の問題は確認できました。ピコボードがない場合でも音センサの代わりにPCのマイクが使われます。一度でも音を鳴らすと、この機能がアクティベートされてしまい、結果してサウンドレコーダの録音と同じく、エラーやハングが発生するようです。
この問題に対応したイメージを今までと同じ名前で以下に置きました。
http://squeakland.jp/abee/tmp/ScratchSourceCode1.3.1synth.zip

UNIX系のプラットホームの場合(Smalltalk platformName = 'unix')、録音機能を殺しています。
合わせて、3.7-7JPatched VMを使った際に、長い変換候補でもエラーにならないようにしています(ただし文字は化けます)。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp