[Squeak-ja: 4388] Re: Squeakland.orgについて

Toshio Miyasaka miyasaka @ iris.dti.ne.jp

横川さん

こんばんは。デジハリの宮坂です。
Squeakland.orgの翻訳の件、ありがとうございます。
できれば私も手をあげようかと思っていたのですが、時間的な制約もあり迷っていたところでした。
日本語化が進んで、スクイークランドがさらに盛り上がってきたらうれしいですね。
Etoys本体やSqueakland.orgの日本語対応が進んできたら、私たちがやっている「http://d-mts.com/」は役目を終えることになりますが、それはそれでいいことだと思うので、どうかよろしくお願いします。

さて、Etoysの呼び方について1点ご相談です。
阿部さんのメールにもあるとおりなんらかの形で「スクイーク」という呼称を残すことはできないでしょうか?

「Etoys」で統一したいという開発者の方々の想いはとてもよくわかるのですが、その半面、教育の現場でやっと「スクイーク」という呼称が定着してきたのに、ちょっと(というかすごく)残念、という気持ちもあります。
おそらく、現場でEtoysを教えている人のなかには、同じように「スクイーク」という名前を残してほしいと思っている人も少なくないのではないでしょうか。

そういった意味で「スクイークEtoys」のような呼称は、「Windows
XP/Vista/7」のように、スクイークであることもわかり、Etoysという呼称でもあることも表現できているので、悪くはないと思うのですが。
(Squeakland.orgのロゴには「Squeak Etoys」という名称が表示されていることですし)

ということで、可能な範囲でご検討いただければ幸いです。
いろいろな意見があり、調整もたいへんだと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

宮坂