[Squeak-ja: 4222] スクイークの新バージョンについて

Toshio Miyasaka miyasaka @ iris.dti.ne.jp
2009年 5月 14日 (木) 02:44:32 JST


Squeak-jaの皆様へ

お世話になっております。
デジタルハリウッド大学院の宮坂です。

このたび、当方で行っている「みんなでたのしくスクイーク」用のEtoysを公開しました。
こちらをご参考ください。

http://d-mts.com/

いまのところ、Windows版だけですが、Mac版もなんとかしたいので、Macをお持ちの方は動作確認などご協力いただければ幸いです。
すでに数回ワークショップで利用していますが、旧バージョンと比べ、細かい部分で操作性の向上が図られており、また、動作も安定しているため、たいへん便利に利用しております。
感覚的には、アシスタント一人分くらいの負荷軽減の働きをしている感じです。
もしよろしければ、みなさまもぜひご利用の上、修正向上のためのフィードバックなどいただければ幸いです。

■インストーラの概要
ブラウザプラグインの登録が私の知識ではできなかったので、Sqeuakland.orgからダウンロードしたWindows版を上書きすることで対応しています。
インストーラの詳しい動作については、インストール時に表示されるReadmeをご覧いただけますでしょうか。

日本語の訳については、阿部さんのご意見もいただきながら、私のほうで気になった点を見直しています。
特にテストタイル関連については、以前よりワークショップで説明しにくいところだったので、大きく変更しています。
「テスト〜はい〜いいえ」を「もし〜ならば〜でなければ」にしただけでも、ワークショップでの理解度が向上したような気がしています。
また保存用のフォルダにはサンプルも登録できるようにしました。(サンプルについては今後拡充予定です)

■imageファイル
また、阿部さんには、主に下記のようなimageファイルの改造をしていただきました。

1)日本語フォントの導入
「モナーフォント」を入れていただきました。

2)テストタイル関連
・「Test/Yes/No」のそれぞれに末尾に半角スペースを入れたエントリをpoファイルに作成し、テストタイルに表示できるように修正。
テストタイルの「テスト〜はい〜いいえ」をpoファイルで「もし〜ならば〜でなければ」形式にした場合に、Etoys終了時のメッセージも「ならば/でなければ」になってしまうためです。
表示だけなら「Yes/No」だけでいいのですが、ある程度の互換性を維持するために「Test」についても対応しています。

3)部品関連
画像編集でよく使う長方形ツールと輪投げツールを部品フラップ直下に登録。

4)日本語特有のバグ
・日本語ファイル名の「*.pr」ファイルをダブルクリックして開こうとするとエラーになる現象を修正。

5)その他
ナビゲータやハロのサイズ、ビューワのデザインなど、若干の調整をしています。

以上、よろしくお願いいたします。



宮坂俊夫 (Toshio Miyasaka )
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
デジタルハリウッド大学大学院
メディアサイエンス研究所 研究員
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Squeak-ja メーリングリストの案内