[Squeak-ja: 4471] Re: 次期Etoysの日本語フォント

Toshio Miyasaka miyasaka @ iris.dti.ne.jp
2010年 6月 11日 (金) 22:03:20 JST


こんばんは。

「みんなでたのしくスクイーク」の宮坂です。
TrueTypeフォントが標準添付されるとのことで、とてもうれしく思います。

今のMTS版は、阿部さんと相談してライセンス的に問題のないMonaフォントを採用したのですが、ビューワの文字もみやすくなりましたし、作品づくりの際にも良く使えていると思います。
ただ、「形」とか「返」など、一部の漢字の形がおかしいので、教育用のツールとしてはなんとかしたいところです。

なので、Monaにこだわる必要はないので、いいフォントがあれば、是非、切り替えてほしいと思います。
別のフォントに変わるとなると、今のバージョンで作った作品との互換性が心配なところですが、多少、文字の大きさの比率が変わったりするのは許容範囲ではないでしょうか。

新しいフォントを選ぶときは、ビューワを開いた時に見やすいものがいいと思うので、実際にいくつか評価が必要かもしれませんが。
「みかちゃん」フォントでビューワが表示されたらたのしいかもしれませんね。
ただ、どれかひとつを選ばなければならないとすると、「小夏」や「VLゴシック」などオーソドックすなものがいいような気もしますが、悩ましいですね。

では、よろしくお願いします!

宮坂




2010年6月10日10:46 Korakurider <korakurider @ gmail.com>:
> Korakuriderです、こんにちは。
> 現在、Etoysの次期バージョン 4.1の開発が細々と進められています。
>
> その中で Andreas Raabが作った、 TrueTypeフォントをイメージにインストールせずに
> 直接読む機能が統合される見込みです。
>
> 今までのEtoysでは以下のいずれかの選択でした。
> + 標準のビットマップフォント。イメージが巨大にはならないが、拡大すると汚い
> (Squeakland2005J)
> + 手持ちのTrueTypeフォントをイメージに追加インストール。表示がきれいだが、イメージが巨大になる
> (宮坂さんのチームが出しているMTS版)
> これからはイメージを肥大させずにきれいな文字表示ができるようになります。
> すでにSqueak4.1ではできているのですが、Etoysでもできるようになります。
>
> 今回は、ライセンスに問題がない日本語のTrueTypeフォントを
> 本家Squeaklandから配布するEtoysのキットに標準添付することを考えています。
>
> それで、どの日本語フォントを入れるのがよいか、皆さんのご意見をいただきたいのです。
> 普通に考えると MTS版で使っている Monaを踏襲するのがよさそうですが、
> なにかあればお願いします。
>
> /Korakurider
>


Squeak-ja メーリングリストの案内