[Squeak-ja: 4555] Squeak Etoysのインストーラー作成と配布について

愛知産業大学 蜂須賀 hachi @ asu.ac.jp

お久しぶりです蜂須賀です。

本年度「親子で楽しむパソコン教室」という企画を行うことなり、その中で
Squeak Etoys 4.1.1を使用する予定でいます。そのまま使うのではなく、ひらが
な対応や設定変更など、若干のカスタマイズを行う予定でいるのですが、希望す
る方には同じものを配布できればと考えています。

Etoysのインストーラーソースがダウンロードできるみたいですので、インス
トーラーを作成して配布しようと考えているのですが、MTS版のSqueak Etoysで
は、オリジナルのEtoys3をインストール後に上書きでインストールする形になっ
ています。別になっているのはライセンスや何らかの問題があるからなのでしょ
うか?

またオリジナルのSqueak EtoysやMTS版Squeak Etoysがある中で、安易に公開し
てしまうと混乱を招いてしまうのではないかとか色々と悩んでいます。

そのあたりでご意見を頂けると助かります。