[Squeak-ja: 4598] Scratch + Arduinoいろいろ試してます

Toshiyuki Kamada tkamada @ gmail.com
2011年 7月 21日 (木) 17:32:35 JST


鎌田と申します。

Squeakのリストに対して、Scratchの話題で恐縮です。阿部さんに直接お話できる場所がここぐらいかと思い、参加させていただきました。

Scratch + Arduinoで、横川さん+阿部さんのScratchBoard+WeDo互換拡張を触っていて、blog

http://tkamada.blogspot.com/

に、拙いことを書いています。

モーター制御で、サーボモーターを追加しようと思い、ArduinoのServo標準オブジェクトを使えばArduino側はなんとかなる見込みが立ったのですが、Scratch側をどうしようということで、Smalltalkのブラウザを開いてコードを追いかけています。

そこで、コードを見ていると、#(84 254 xx
xx)というバイト列をScratchは送信しているように思うのですが、Arduino側では最後の1バイトだけを見ているように見えます。

また、モータ番号として1〜6が設定されるようなのですが、このあたりをうまく受け取ってサーボモーター番号決め打ちみたいなhackができるのかどうか、といったあたりも含めてお伺いしたくメールさせていただいている次第です。

ただ、モータ番号を指定するブロック(Morph)はありませんので、現在の実装がどうなっているのか、変更するならどのあたりか、といったことを若干ご示唆いただければと思っております。

Smalltalkは学部のとき少しDolphin Machineでいじった程度ですが、そのうちなんとかなるだろうと思っています。

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。


Squeak-ja メーリングリストの案内