[Squeak-ja: 4643] Etoys5 日本語版(MTS版)について

Toshio Miyasaka miyasaka @ iris.dti.ne.jp
2012年 5月 28日 (月) 00:54:03 JST


Squeak-jaの皆様へ

お世話になっております。
「みんなでたのしくスクイーク」を運営しているデジタルハリウッド大学院研究員の宮坂です。
Etoys 5.0のMTS版を公開予定ですので、ご案内させていただきます。

Etoys5.0からステップ実行の機能が追加されたので、説明のときも便利ですね。
こうした機能の改良には開発者の皆様の熱意が感じられます。
いつもありがとうございます。(ぜひ海外の開発者の皆様にもお伝えください)

Etoys5.0の日本語版(MTS版)は下記URLよりダウンロードできます。
まだ正式公開前ですが、ご参考ください。
できるだけの動作確認は行なっていますが、お気づきの点などあれば、フィードバックいただければ幸いです。

http://etoys.jp/squeak/download.html
このページは正式公開前のドラフト版ですので、恐れ入りますが、ブログやツイッター等にこのページのダイレクトリンクを貼らないようお願いいたします。
(1週間後を目処に正式公開予定です)

なお、今回は、日本語フォントの導入については阿部さんにご対応いただきましたが、それ以外のカスタマイズはsmalltalk初心者の私が対応しております。
無理矢理プリファレンスの値を変えて対応している部分などもあり、あまり上手なカスタマイズではないのですが、ご容赦いただけますでしょうか。

<英語版からの修正点>
日本語修正モジュールでは、日本の学校やパソコン教室での利用を想定して、英語版のEtoys5.0に対して次のような修正を行っています。
(etoys.imageとetoys.changes、日本語のpoファイルを入れ替えています)

■日本語フォント
日本語フォント(小夏フォント)の導入により、日本語の文字がより美しく表示できます。
(阿部さん、ご対応いただきありがとうございました。)

■日本語訳
よく使う機能については日本語訳を見直してわかりやすい表現にしています。
目についたところをざっと直しているので、おかしいところもまだあるのですが。。。

■ツールバー
ツールバー(ナビゲータフラップ)に次の変更を行なっています。
・「終了」ボタンを左端に移動。(作品保存の際に誤って終了してしまうリスクがあるため)
・「保存」と「読み込み」から「ログイン」ボタンとサーバーを削除。(誤操作防止のため)
・ツールバーを隠した状態で起動。また作品保存時にはツールバーを自動的に隠す。
・クイックガイド(英語版)の削除。

■ペイントツール
・ツールバーからペイントを起動した場合は描画エリアを最大に。
・ハロの「描き直し」から起動した場合は描画エリアを小さく。

■その他
・ワールドや本のハロ「背景を描く」を削除。(誤操作の原因となるため)
・起動時の雲のメニューを削除。
・ビューワやスクリプターの角を丸く。
・ツールバーの色を緑色に。
・作品名の既定値を「作品」に。
・ビューワの「耳」を大きく。

<確認されている不具合>
今回の動作確認の過程で気がついたのですが、ビューワの「耳」のハロを出して、「回転」しようとすると必ずフリーズします。
あまり一般的な操作ではないのでだいじょうぶだとは思いますが、いままでも講座の最中に原因不明のフリーズが何度かあったので、もしかしたらこれも一因かもしれません。
英語版5.0や3.0版でも同様な現象が発生するので、上記のカスタマイズが原因ではないようです。
もし回避する方法があれば、ご教授いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

宮坂


Squeak-ja メーリングリストの案内