[Squeak-ja: 4677] Re: ミンスキーの「心の社会」を読んでいる方

Toshiyuki Kamada tkamada @ acm.org

鎌田です。

Minskyの「Society of
Mind」は大学院生のときに出てえらく感動した記憶があるんですが、時代としてコネクションマシンなんかがあって超並列でなんとかなりそうだ的な雰囲気があったときの本だったのなかと思います。

Scratch 2.0についてフォローしきれていないんですけど、実装するとして、そういう莫大な並列計算ができるプラットフォームでないと難しいんではないかと、単なるノスタルジーだけでふと思ったりしたんですが、そのへんどうなんでしょうか。むしろ、MitchのMultiLogoなんかが適しているんではないかとか。