[Squeak-ja: 4789] 古いイメージ求む

Eiichiro Ito eiichiro.ito @ gmail.com

皆さん、こんにちは。

伊藤です。ご無沙汰しております。
4年ぶりくらいに投稿します。

個人的な趣味から古いSqueak
VMと格闘しており、GUIが動く最小のイメージを探しています。

自分の目の届く範囲で探したところ、MicroSqueakDev.imageが最も小さく、2,576,348
と2.5M程度です。

そこで2つ質問があります。

1. MicroSqueakDev.image より小さいイメージはあるのか?
2. 既存のイメージから、より小さいイメージを作る方法はあるのか?

Smalltalk/80を学びはじめて20年以上たちますが、未だに根本的なことがわかっていなくて恥ずかしい限りです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、上について教えていただけませんでしょうか。

なお、1について、動作するのは今のところイメージのバージョンが6502に限られているので、そういったものがあれば、ということになります。

よろしくお願いいたします。