[SML 7844] Re: 自己紹介

Masashi Umezawa ume @ softumeya.com

お久しぶりです。
梅澤です。

2010年9月14日12:58 Naruhiko Ogasawara <naruoga @ gmail.com>:
> 小笠原でございます。
> 最近いろいろやることあって Smalltalk ともご無沙汰です。しくしく。
>
> # Smalltalk で Prolog を実装してみようとかのんびり勉強してたんで
> # すけどね。いや、使うだけなら Prolog/V とかありますが、作ってみ
> # たいので……。

作ってみたいというのは良いですね。Smalltalk上のPrologでは青木さんが作られたインタプリタ形式のものがあります。
「じゅん」に含まれているのですが、「たけのこ」由来のものをSqueak移植したJgPrologというものもありますので、よろしければこちらもどうぞ。
http://squeaksource.blueplane.jp/JgProlog/

ただし速度を求めるのであればやはりProlog/Vだと思います。Prolog/Vのソースをいじって改良してみるというのもアリではないでしょうか。

> とっても興味があるんですが……20時からとかには、なりませんよね><;
> 今、勤務地が海老名&退勤時間が18時なので、平日に19時という勉強会は
> 全部諦めモードになっておりますです……。

20時からだとかなり帰りが遅くなってしまいますね...
休日開催というものありなのかもしれませんが、会場的にはどうなのでしょうか?

ではでは。
--
"SoftUmeYa, LLC"
[:masashi | ^umezawa]