[Squeak-ja: 2231] Re: プログラミングの質問です

Kondo, Fumito fumito.kondo @ hp.com
2005年 1月 1日 (土) 10:01:01 JST


阿部さん・髟阡

どう瘢雹もう髟阡擦蠅♢箸逅擦瓦兇い泙靴拭

本年もよろしくお願いいたします。


近藤史人
シニウ髟阡札灰鵐汽襯織鵐
日本ヒュ・踉札譽奪函逅札僖奪㎜ド㈱
Fumito Kondo
Senior Consultant
Hewlett-Pakard Japan, Ltd.
Phone: +81-52-566-5900
Fax:     +81-52-5990
e-mail: Fumito.Kondo @ hp.com

-----Original Message-----
From: squeak-ja-bounces @ smalltalk.jp [mailto:squeak-ja-bounces @ smalltalk.jp] On Behalf Of Kazuhiro ABE
Sent: Friday, December 31, 2004 11:19 PM
To: Squeak discussion in Japanese
Subject: [Squeak-ja: 2230] Re: プログラミングの遡笋任


阿部@新百合です。

On Fri, 31 Dec 2004 12:15:31 +0900
"Kondo, Fumito" <fumito.kondo @ hp.com> wrote:
>ActiveWorldにたくさんのエ・踉札献Д鵐箸鬢苳肢せて・髟阡擦修譴れがⅣ貌阿泪襯
鹿評守ぢエ・踉札献Д鵐箸離プリケ・踉札轡腑鵑鬟廛蹈哀薀潺鵐阿悩遒蠅燭い隼廚辰討い泙垢♤
>こう瘢雹いう瘢雹ことをするには・髟阡燥緕ぢという瘢雹クラスを作り・髟阡巣恟鳰ぢで動く各々の
>エ・踉札献Д鵐伐菫釮蓮インスタンスとして作るとすると・髟阡擦修虜櫃法 drawOn:メ
>ソッドにaCanvasという瘢雹引数を書いて・髟阡恟鳬 嚼痺ぢでクラス new openInWorldを 
>“do it”するという瘢雹方法で出来るのでしょう瘢雹か?

基本的にはこれで動くと思います。
すでに画像を表┐垢襪燭瓩附瘍緲闥韆という瘢雹クラスがう髟阡擦蠅泙垢㎠蕁 Agentを
このサブクラスにすることもできます。
その豺腓蓮drawOn:を再定義をするのではなく・髟阡札ぅ鵐好織鵐綱茲縫ぅ鵐好織鵐
変数imageの中身を変えるメソッドを書くことになります。

> Active Worldで動く・髟阡参菫釮離ぅ鵐好織鵐垢鬟廛蹈哀薀爨苳糸では・髟阡擦匹里茲逅擦飽
鹿評守ぢえばいいのか分かりません。梅沢さんの本では・髟阡参菫釮♢劼箸弔覆里如selfにメ
>ソッドを送れば・髟阡餐犧遒任④襪茲逅擦砲覆辰討い泙垢♤複数の画像エ・踉札献Д鵐箸
鹿評守ぢ扱いたい豺隋どのよう瘢雹によう瘢雹にすればよろしいでしょう瘢雹か?

複数の画像エ・踉札献Д鵐箸魎浜垢襪燭瓩離薀垢鮑遒襪海箸燭い隼廚い泙后

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阿部 和広  EMAIL abee.abe @ nifty.ne.jp



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