[Squeak-ja: 2232] Re: プログラミングの質問です

Kondo, Fumito fumito.kondo @ hp.com
2005年 1月 1日 (土) 10:02:04 JST


山宮さん・髟阡

どう瘢雹もう髟阡擦蠅♢箸逅擦瓦兇い泙靴拭

本年もよろしくお願いいたします。



近藤史人
シニウ髟阡札灰鵐汽襯織鵐
日本ヒュ・踉札譽奪函逅札僖奪㎜ド㈱
Fumito Kondo
Senior Consultant
Hewlett-Pakard Japan, Ltd.
Phone: +81-52-566-5900
Fax:     +81-52-5990
e-mail: Fumito.Kondo @ hp.com

-----Original Message-----
From: squeak-ja-bounces @ smalltalk.jp [mailto:squeak-ja-bounces @ smalltalk.jp] On Behalf Of Takashi Yamamiya
Sent: Friday, December 31, 2004 10:55 PM
To: Squeak discussion in Japanese
Subject: [Squeak-ja: 2228] Re: プログラミングの遡笋任


山宮です。

Kondo, Fumito wrote:

> ActiveWorldにたくさんのエ・踉札献Д鵐箸鬢苳肢せて・髟阡擦修譴れがⅣ貌阿泪襯船─ジェントのウ髟阡札廛螢院ションをプログラミングで作りたいと思っていますが・髟阡擦海逅擦い逅擦海箸鬚垢襪砲蓮Agentという瘢雹クラスを作り・髟阡巣恟鳰ぢで動く各々のエ・踉札献Д鵐伐菫釮蓮インスタンスとして作るとすると・髟阡擦修虜櫃法drawOn:メソッドにaCanvasという瘢雹引数を書いて・髟阡恟鳬 嚼痺ぢでクラス new openInWorldを “do it”するという瘢雹方法で出来るのでしょう瘢雹か?

Morph のサブクラスとして Agent を作って色々存海気譴討澆襪販匹い隼廚
ます。Sqeuak では存在しているオブジェクトのメソッドを彫苳酸槓埆現侏茲泙
ので・髟阡糅癡を変更する事によってすぐに画面が変わります。ちなみにちょっ
と間違えると例外処理でオブジェクトぜ頒兎就蔗痕轣跛跌㍻隴轣蛹轣遲跚齡蜴肬髟縺覘裃⊂@ 崋召ぅ丱奪謄鵑質 頒兎就蔗痕轣跛跌㍻隴轣蛹轣遲跚齡蜴肬髟縺覘裃⊂@ 召辰討靴泙い泙垢♤
メニュ・踉擦㎠藝読漸莉侏茲泙后

守 Active Worldで動く・髟阡参菫釮離ぅ鵐好織鵐垢鬟廛蹈哀薀爨苳糸では・髟阡擦匹里茲逅擦飽靴┐个いい里♢㎠蠅泙擦鵝G濛瑤気鵑遼椶任蓮画像がひとつなので・髟阡黼趾にメソッドを送れば・髟阡餐犧遒任④襪茲逅擦砲覆辰討い泙垢♤複数の画像エ・踉札献Д鵐箸魄靴い燭う苳詞合・髟阡擦匹里茲逅擦砲茲逅擦砲垢譴个茲蹐靴い任靴腓逅擦㎜
鹿評
例えぜ頒兎就蔗痕轣跛跌㍻隴轣蛹轣遲跚齡蜴肬髟縺覘裃⊂@ 己鹿曽Ⅳ離轡潺絅譟ションのよう瘢雹な物を想像しているのですが・髟阡
酪鴃荀苳殺苳似闥趙 でワ・踉札襯匹♣踉肢得出来ますので・髟阡擦修 齦硴闥韆 を調べれば側苳
の Agent($B @ 8J*) の屬☜♢㎠蠅泙垢里如それを参考に Agent 同士の相互作
用を記述すれば良いのではないかと思います。

-- 
山宮 隆 ::= http://yuri.sakura.ne.jp/~propella/
cell:090-9052-6014 office:06-6324-3047
skype:yamamiyatakashi




Squeak-ja メーリングリストの案内