[Squeak-ja: 3280] ご相談(おかしくなったファイル)

Toshio Miyasaka miyasaka @ iris.dti.ne.jp
2006年 12月 10日 (日) 15:58:10 JST


Squeak-jaの皆様

お世話になっております!
デジタルハリウッド大学院の宮坂です。
昨日は当方でおこなっている「デジタル絵本を作ろう!」の第6回目のワークショップを行いました。
http://mts-j.hiho.jp/cat18/cat34/
今回分も近日掲載予定ですが、子どもたちは大喜びでした!!

このワークショップでは、数台のMac(iBook)を使っているのですが、どうもMacのスクイークはなにかと不具合多く、特に、「公開」をしようとするとフリーズしてしまうことがあるため、今回も3人の子どもたちがトラブルに見舞われました。
ただ、このMacは共有パソコンでいろんなものがインストールされておりゴミも多いので、必ずしもスクイークの問題ではないかもしれないので、今度iBookもきれいな環境で実行できるようにしたいと思います。

■お願い■
そこで、ご相談なのですが、Macでの「公開」時におかしくなってしまったこのファイルを復活させることはできませんでしょうか?
http://mts-j.hiho.jp/users/download/temp/20061209mts-pr.pr
この子(小学校1年生)は、時間ぎりぎりまでがんばって絵本を完成させたのですが、さあ発表しようという直前に「公開」をしたところ、画面が固まってしまったのです。(最後の30分に作った3ページ分がなくなってしまいました)
さすがに申し訳ないので、なんとかこのファイルが復活できたらと思うのですが、どなたかなんとかできませんでしょうか?

<状況>
「公開中」のままフリーズしてしまいました。
ですが、ワールドのメニューから「共有タブの表示」をすると、ナビゲーターフラップが動くようになるので、とりあえずおかしい状態で「公開」をしました。
それが、添付のファイルです。

<余談>
後から気がついたのですが、このような状態になってしまった場合には、すぐにデスクトップメニューから「前のプロジェクト」を選ぶと、画面が元に戻ることがあるようです。
なので、今回も上記のような対応ではなく、こうした操作を行っていれば、なんとかなったかもしれません。。。

取り急ぎ。
よろしくお願いいたします!!

--
宮坂俊夫 (Toshio Miyasaka )
---------------------------------------------
デジタルハリウッド大学院
デジタルコンテンツ研究科 研究員
http://www.dhw.co.jp/gs/
---------------------------------------------
子ども向けワークショップ開催中!
http://mts-j.hiho.jp/
---------------------------------------------



Squeak-ja メーリングリストの案内