[Squeak-ja: 3281] Re: ご相談(おかしくなったファイル)

Tetsuya HAYASHI tetha @ st.rim.or.jp
2006年 12月 10日 (日) 20:35:04 JST


宮坂さん。こんばんは。
林です。

On 2006/12/10, at 15:58, Toshio Miyasaka wrote:

> このワークショップでは、数台のMac(iBook)を使っているのですが、どうもMacのスクイークはなにかと不具合多く、特に、「公開」をしようとするとフリーズしてしまうことがあるため、今回も3人の子どもたちがトラブルに見舞われました。
> ただ、このMacは共有パソコンでいろんなものがインストールされておりゴミも多いので、必ずしもスクイークの問題ではないかもしれないので、今度iBookもきれいな環境で実行できるようにしたいと思います。

 普段Macを使ってる身としては耳の痛い話であります。
 最新のVMなら少し緩和されるのではないかと思うのですが、インテル対応を含
めて最新VMへのパッケージのアップデートの必要を感じているところです。

> ■お願い■
> そこで、ご相談なのですが、Macでの「公開」時におかしくなってしまったこのファイルを復活させることはできませんでしょうか?
> http://mts-j.hiho.jp/users/download/temp/20061209mts-pr.pr

 このファイルですが、私の方で見てみた限り、後述の「ダミーの作品」だけが
保存されているようで、残念ながら元の内容を復元することは出来ないようです。
作ってくれた子には本当にごめんなさいなのですが...

> <状況>
> 「公開中」のままフリーズしてしまいました。
> ですが、ワールドのメニューから「共有タブの表示」をすると、ナビゲーターフラップが動くようになるので、とりあえずおかしい状態で「公開」をしました。
> それが、添付のファイルです。
>
> <余談>
> 後から気がついたのですが、このような状態になってしまった場合には、すぐにデスクトップメニューから「前のプロジェクト」を選ぶと、画面が元に戻ることがあるようです。
> なので、今回も上記のような対応ではなく、こうした操作を行っていれば、なんとかなったかもしれません。。。

 実は、公開の際には一旦、作成中の作品からこっそり抜け出て、全体の絵柄を
コピーした「ダミーの作品」に入ってから保存の処理が行われてます(一見する
と移動してないように見えますが)。
この状態で固まってしまった場合、ダミーの絵だけの作品(今回のような状態)
にいることになりますので、エスケープキーに反応するようでしたらデスクトップ
メニューの「前の作品に戻る」で本来のオリジナルの作品に戻れるはずです。

 ご指摘のように、もし、保存時にフリーズしてしまった場合には、まずこれを
試してみて損は無いと思います。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI 
tetha @ st.rim.or.jp, tetha @ mac.com





Squeak-ja メーリングリストの案内